見出し画像

C E N Z BARの作る未来

ベジフードプロデューサーの千葉芽弓(ちばみゆみ)です。

株式会社MITORAの鈴木暁文代表とは、渋谷の某オーガニックカフェで出会ってからのご縁で、彼の想いや壮大なビジョンに賛同し、ずっと応援してきました。

八ヶ岳のVEGANのフェスの「VEGAN FOREST」での登壇、新虎ヴィレッジでの「新虎Essential Beauty Week」でのステージトークなどで発信の場を提案/創生したり、VEGAN&グルテンフリーの完全栄養食を作ると企画段階から相談を受け、様々なアドバイス素材紹介サンプル提供メーカーさんとのご縁繋ぎをお手伝いさせていただきました。それ故、クラウドファウンディングで140%超えの達成で発売にこぎつけた時は、自分のことのように嬉しかったです!

画像7

私はマクロビオティックとヨガの学びから

私自身が食とライフスタイルを変え健康改善やアレルギーの克服をしました。そして健康でなければ人にやさしくすることも、社会貢献することも、自分らしくやりたいことをして人生を楽しむことも出来ないことに気づきました。

健康や環境にやさしい食べ方、そして世界中の人が笑顔で食べられる食はプラントベース(植物性)の食しかないのだと気づき、2014年から、どこのレストランでもベジタリアン対応と、社会問題の解決を目指す「Tokyo Smile Veggies」を設立。なぜベジやヴィーガンが必要なのか、衣食住・サスティナビリティ・ダイバーシティとして、またアレルギーなど食の多様性に対応する必要性を訴求するために発信や食べて知ってもらうイベントを続けてきています。

また2016年からはVegewelというプラントベースに特化したレストランガイド・メディア・ECサイトのプロデューサーとしても活動しています。

昨年からは、地方創生や地域の伝統食をアップデートして継承することをテーマに、自治体や地元の企業と連携しセミナーメニューコンサルティング商品開発をしたり、外国人に日本の各県の郷土料理をVEGANで紹介し食べてもらうフュージョン料理のイベントや、食でからだを養生するイベントを行っています。

日本の食文化と食材を見直そう

日本にはそもそもサスティナブル気候風土季節に寄り添う素晴らしい食文化があります。これからは私達は日本の食材食文化を守り伝え、在来種野菜古来種を守り、そして遺伝子操作や不自然な食べ物は減らしていくために、ひとりひとりが選ぶもの、買うものを見直していくべきだと思います。

画像1

“おいしい”は人を幸せにする

どんなに身体や環境によくてもおいしくなければ続かない。

本当のおいしさは、化学調味料白砂糖化学的処理をした油たっぷりのものではありません。素材のおいしさを生かして、愛情をもって作るものこそが本当においしいものだと思います。そしてそういうバランスのとれたお料理を頂いたとき、心もからだも満たされて幸せな気持ちになり、無駄な間食や甘いもの、お酒を大量に飲むなどは必要なくなります。

料理は粘膜にダイレクトに届く、だからこそ、そのエネルギーはメンタルにも影響するんです。

宇宙の秩序に添って、正しいものをちゃんと調理し、活動量に合わせて適量いただいていれば自然と運もめぐって、流れに乗ることができるのだと思います。

鈴木代表は地球の未来を考えて、ヴィーガン、フルータリアン、ファスティングと身をもって体験してきたからこそ、道が開けたんだと思っています。

画像2

CENZ BARは文句なしにおいしくて食べれて満足感があります。それは我慢や制約でないこともおすすめできるポイントです。これからCENZ BARはどんどん進化して、世界に羽ばたいていってほしいと思っています。

今、土壌や環境の変化で食材そのもののエネルギーやミネラルをはじめとした栄養価が不足する近代型栄養失調が増えていると言われています。

CENZ BARは、そんな足りない栄養素簡単に、そしておいしく補えてスイーツ感覚で楽しめる未来に続くエナジーバーだと思います。

画像4

食は医なり

CENZ BAR

忙しくて時間のない時、旅行の携帯食に、朝食にこれ一本で、胃腸を休めるために、プチファスティングに、と用途に合わせて、美容と健康を気にする人に、アスリートに、咀嚼に問題のある高齢者の方、病後の方、お子さんのおやつに、ビジネスマンやOLさんの間食、と老若男女問わずにおすすめしたいものです。
栄養素はすべて自然な食材そのもので、全48種が入っており、菜食で不足しがちなビタミンB12もしっかりとバランスよく入っています。

画像4

面白いのは昆布きくらげなどが入っているところ。

従来の市販のエナジーバーやサプリメントは白砂糖精製糖食品添加物化学合成栄養素がたっぷり入っていて、それらナチュラルでないものは肝臓や腎臓の負担になります。

昨今の低糖質ブームたんぱく質信仰で、アスリートボディメイキングをする若者たちが腎臓を悪くしている症例もたくさんみています。

画像6

がんをはじめとした生活習慣病やアレルギーの増加もそういった不自然な食べ物をたくさん食べてきた結果の現れです。

食べるものは何で作られているか何が入っているかを確認する、農薬や化学肥料に含まれるリンや窒素は環境破壊に膨大なダメージを与えます。

川や海を守り、森を守るために、不自然な食べ物を選ばない。

一人が一食をVeganにしたり、オーガニックにしたり、はたまたCENZ BARにすることで、1億2千の力で大きな変革を起こすことができます!

画像6

そして、血液の質がよく腸内環境が整っていれば免疫力は高くなりあらゆる未病ケアができてみんなが健康で笑顔になれるはずです。

未来へ

植物動物人間ウィルス微生物
みんな地球上で共存共生しているものです。

だからこそ、人間ばかりが搾取する世の中でなく、お互いがバランスよく無駄なく、国を超えて共に助け合い暮らす、そんな未来につづく美しい地球を、そのためにこれからもMITORAを応援し、共に前進できたらいいなと思っています。

より進化するCENZ BARのために、バージョンアップ&パワーアップのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

CENZ BARは「Vegewel」のオンラインショップでも発売中です!

筆者 千葉 芽弓 (Chiba Miyumi)

画像8

About

・ベジフードプロデューサー
・マクロビオティックアドバイザー
・フードコーディネーター
・食育インストラクター
・食空間コーディネーター
・沖ヨガ系ファミリーヨガインストラクター