見出し画像

お花のサブスクリプションサービスを使ってみた

 Stayhomeが始まり、かつ花卉業界が年度末始のイベント中止で苦境だという話を聞き、

 以前から気になっていた Bloomee LIFE さんのお花のサブクスリプションサービスを4月から始めました!

 とは言っても、玄関にちょこっと飾るボリュームの500円のサービスを隔週(月2回)でやっているだけなんですけれどね。

 ちなみに、この記事のヘッダの写真の花束も、こちらのサービスで届いたものです。ちょうど母の日だったということもあり、二色のカーネーションとガーベラが入ったアレンジでした。

 他にはどんな花が届くのかしら…?というサンプルは公式サイトを覗いていただくこととして、実際にこちらのサービスを使ってみての感想をまとめてみました。

良かったこと

・花屋さんに行かなくても、一定の期間で花が届く。我が家だと隔週で、ちょうど前の花がしおれかけたタイミングとなります。スキップやお休みしたい場合も、サイトから気軽に連絡できます。

・コロナ待機ではありましたが、家の中にいつも花が飾られていると、少し気分が安らぎますね。

・あまり自分が買わないような花も届く。目先が変わってよい。

・毎月1000円(500円×隔週・送料込み)というリーズナブルな価格で花が届く。この価格帯での花束は、店頭だとちょっと買いづらいという方によいかも。

・配達はポストインできるサイズの郵送で届くので、不在配達などを気にしなくてもよい。本当にポストインできるサイズできちんと届いていたのでビックリ!(500円より大きなサイズの花束も郵送で届くとのことですが、どんな感じなのかな…?)

・bloomeelifeの場合、届いた花束の鮮度がよくない場合は交換サービスを受けられる。また、そこまではしなくても…という場合でも、届いた花の感想のフィードバックがこんな感じで気軽にできるのが特によいと思いました。

画像1

・実際にお店を持つ花屋さんからお花が届くので、サブスクリプションで届いた花束が気に入った場合は、別途その花屋さんに花束をオーダーすることができるようです。(これが可能なお店は限られているようで、かつ私もまだやったことはないですが…)

・お花の延命剤がついている。最近のブーケはついているのが常識なのかな…? 延命剤、花瓶に入れておくのと入れないのとは段違いなので、個人的にはこれは大事だと思ってます! (個人的には瓶入りの延命剤を持っているのですが、ご参考までに)

悪かったこと

・たまにハズレの花が届く。bloomeelifeではブーケ全体がハズレということはほぼないのですが、ある花だけ鮮度がイマイチ?とか、この花だけ明らかにおまけっぽくない?とか。(そういう場合、私はフィードバックで伝えちゃいますが…)

・月1000円であれば、店頭で買うほうが新鮮でリーズナブル。気軽に行ける近所のお花屋さんがあれば、そちらで買うほうがお得です。

まとめ

 最近は bloomee LIFEさん以外にも、いろいろな花のサブスクリプションサービスがあるようです。

 もしも今後ご利用なさる方は、このあたりも気にしながら選ぶとよいのかなーと思いました。

以上です!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!