生き方と繋がる、バレエへの考察8.19

昨年の記事をUPしておらず、
読み返したら"そんな事考えてたのか"と
面白かったのでUPする事に。

2022.2


以下2021.8.19
------------------------


久しぶりにこちゃこちゃと考えている日々です。


最近は"生きてる意味はない"という考えに至り、

じゃああと何十年かどうしようか?と思っていた所でした。




どうせ生きるなら喜びがあるほうが良いとか、

周りの人を幸せを共有出来たらとか、

そういう感覚はありますが、


そうしたとして

全人類が幸せになり、地球が喜びの末に滅んでも

そこに意味は、ないんですよね。



さて、今日のバレエへの考察ですが




例によってバレエを何年も続けた事とかが、
例えば面接に有利だとかになって、
何の意味があるのだろうかと思っていましたが(困った人だ)、


自分の体のラインがはっきりと分かる物を来て、

それを見つめて、

思い通りに動かす様に訓練するっていうのは、

心にとっても体にとっても

すごい事だなと思いました。


大抵思い通りにいかないし、

でもある程度の制約の中で、

他人がいて、自分を磨くというのは

とにかくすごいと思った。……


発散、解放、探究心の芽生え、
自己陶酔、自信、
気付き、発見、挑戦、失敗、満足感




意味はなくても、何もしないにしては人生は長すぎるし、

生きてると愛と行き先を探すものだと思うのです。


何かを長年やるっていう事は、

この世について詳しくなって、

愛する材料が増えていく感覚があると感じました。



そして鏡の中の自分が

愛そのものだったのかと

何故か腹の底で感じている気がするのです。



全ての意味の前に、

喜びだけがある。



今は大きな挫折がなく

のうのうと生きてる意味付けが欲しいと言っている人間なので、



挑戦して出来ないとか、

ちょっと失敗した、とかが

全て良かったなーと、経験して良かったなぁと

自分の人生を愛せる材料になるなと思いました。


------------------------

ふむ。


また考察していきます。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?