見出し画像

数ケース試した60イシズGSの話

こんにちは。はのちです。
MDでイシズが実装され10日ほどですが、影響が読めない程度に流行ってますよね。DC1stも残すところ1週間ありますがどんどんこの型のデッキが開発されていき答えが出るまでに記事に一度まとめてみます。
数ケース試したうちで明らかに違うデッキが4つ生まれましたので紹介します。

サンドラ未界域異次元のイシズ

ドラゴンバスターブレードはキャリアー無いと出ません;;

当初の課題としては、いかにしてイシズを墓地送りにするかというところでした。解決策として最もメジャーなのはPUNKですが、PUNKはあらゆる妨害を食らうということで個人的に最初は採用を見送っていました。未開域ならドローしながら発動して捨てて盤面を厚くしたりできるので十分と思っていました。
ネクロフェイスによるデッキ破壊も当時重要かと思いフル採用です。結局ある程度盤面を揃えつつ、デッキ破壊を完璧に遂行することは難しく(どちらかに振らないといけない)、イシズメタやデッキを半壊させた程度では十分動けるデッキが多かったですので徐々に廃れていくこととなります。
サンドラも入っていますが未開域とそこまで噛み合いが良くなく、ほとんど超雷を出すためだけのギミックとなっております。
遠回りしてますが異次元の哨戒機等や未開域は結構アリなんですが、強いかというと微妙でした。パンクラサージュとかの方がいいかなという印象です。

PUNK素早いスプライトネメシスイシズ

やはりルーラージアンデットが強いと知りPUNKを採用し、ターンを渡す際の盤面を意識するのにスプライトを入れた型になります。
エルフマスカレレッド+墓地にシラユキイシズみたいな盤面に行けました。
それからエルフマスカレでゼロヴォロスを出して相手の盤面を崩壊させるもよし、エルフ対象ディーヴァで墓地肥やしするもよし、といった流れです。
ただこれは噛み合いが悪く、スプライト初動になる場合緊テレ無しでは多くは通常召喚を要するため、そこに着地狩りを食らって終わるケースが多かったです。PUNKを通すにしても、妨害を踏んでから出したいのですがスプライトは妨害を踏むにはあまり向いてないですので(普通のスプライトでも妨害の踏み方が課題で結界波入れたりしますよね。)Tier1を組み合わせた最強のデッキは誕生しないのでした。
サンドラが超雷出すだけのギミックなら、ネメシスコリドーでいいじゃんというのがまず最初の気づきでした。

PUNKサンドラネメシスイシズ

後手の手数意識でデッキを組みました。
結局流行の型じゃんって感じです。サンドラで妨害踏んでPUNK通すタイプです。後手の手数にネメシスがめちゃ相性良いと思います。
ネメシスですが、現在tier上位のイシズ、エクソシスター、スプライト、デスピア、ルーン、斬機等は盤面に並んだモンスターを除外することから、それをコストとして出せる札として現在かなり熱いと考えています。サンドラギミックで自発的な除外も可能なので手札にいれば成立ケースが多いです。

コリドーは②効果がいまいちだが雷族なので超雷になれる。
フラッグは②効果によりプロートスエスカトスをサーチできる。レベル2なのもエルフの素材になれて良し。

サンドラ混沌領域ネメシスあたりで妨害を踏みつつプロートスエスカトスを場に出して、なんとかPUNKを成立させたいですね。
ディーヴァには甘えません。シノビネクロやシルキィは入れたいところです。

PUNKサンドラネメシス未開域イシズ

単品で引いても手札事故の原因になる、ディーヴァと罠を抜きました。この辺りは上振れ札ですが、なくても十分な盤面を作ることができます。
代わりに未開域と誘発に振ってます。現状良い感触です。


書きかけですが投稿します。
ネメシス強いんじゃねのtier表を置いときます。tier3までは除外全部使うんですよね。tier4以下はネメシスの特殊召喚条件を満たすか微妙ですが、他で妨害数稼いでいくしかない気持ちです。パンクラが仕事すると信じて。

エスカトスが強かったターンUさんのツイートも貼っときます。

イシズも手数になった瞬間です。ケルベクサーチ後のおろまいでミラジェイドのバウンスに成功してます。(相手が失敗してるとも取れる。)ディーヴァ朱光抜きはイシズも手数になるからかなと思っています。初めて使ったって言ってますが、PUNKの下準備として的な意味ですね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?