見出し画像

宗教観とChatGPT

日本人に相性のよいChatGPT
ChatGPTをはじめとする生成AIの
各国の規制に対して
日本の規制が緩い理由を考えてみた。
.
一番の理由は国民の反感が少ないこと。
反対する勢力が多ければ
政府は動かないといけないけど
表立って反対する勢力は多くない。
.
その理由は何だろう?国民性?
国民性ってなんだろう?
思考実験として考えてみた。

歴史的に見て日本は
海外の優れたものを取り込んで
融和して独自の文化にする能力があった。
.
例えば言語でも
ひらがな・カタカナ・漢字
数字・アルファベット
ここまで多様な言葉が入り混じる国はない。
.
良いものを取り入れる事と
それを認める柔軟な多様性
この国にはあるのだろう。

何故それができたのか?
その大きな理由が一神教ではない
多神教であることじゃないか?
って考えている。
.
世界の主流は
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教と
絶対的な神を信仰する宗教。
.
厳しい歴史や風土の中で
唯一絶対の神を信じることが必須で
国もをそれを利用してきた歴史。

それに対して日本は
八百万の神が存在するとして
全てのモノに神様が宿ると考える。
.
トイレの神様などは
海外では信じられない考えらしい。
でも日本では反発する人はいない。
.
唯一絶対の神の教え以外は
受け付けない文化とは
大きく異なるのではないか?

ChatGPTなどの生成AIの
はるかに人間を超えた能力は
ある意味、神の領域に近づく行為
かもしれない。
.
『何でも聞けば答えてくれる』
それが進化していけば
AIに支配される未来を予測される。
.
それに対する反発心は
一神教の人により多く存在する
のではないか?って考えた。
.
唯一絶対の神を信じているから。

日本を復活させる武器
これがChatGPTだって
結構マジで考えています。
.
そのためには実際に使って
その凄さを実感して
個人のレベルから
スキルアップを目指してほしいって
結構マジで考えています。
.
それが日本の労働生産性を上げ
少子高齢化への対策につながり
暗い将来ばかりの未来予想図を
ちょっとでも明るくすることに
繋がってほしいです。

------------

ChatGPTの凄さを体験したい人には
無料で・スマホで・いつでも・どこでも
英会話のレッスンがお勧めです。

よりChatGPTの凄さを体験したい人には
世界一やさしいプログラミングの入門書で
素人でもプログラムが作れてしまう体験をしてほしいです。
凄いです、これ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?