見出し画像

走り書き

最近、体力が落ちてきたので、マラソンを始めようかと思う今日この頃です。

そもそも「体の力」と書いて「体力」ですから、筋力も瞬発力も全て「体力」だと思います。

さて。マラソンはれっきとした「陸上競技」です。いや、

ほとんどの競技が「陸上競技」だわ!


「陸上競技」はマラソンや棒高跳び、ハンマー投げなど、走る、跳ぶ、投げる動きを中心とする競技のことを言いますが、サッカーや野球なども「陸上でやる競技」なので、「陸上競技」に含まれるはずです。

そう考えると、水泳とか水球とかを除いて、ほとんどの競技が「陸上競技」ということになります。

つまり、マラソンやハンマー投げなど、狭義の意味での陸上競技は、「陸上狭義」と記すべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?