最近のわたし

皆さんは自分の感情を言語化できますか?
それが相手に正しく伝わりますか?

わたしの感情ってすごく細かいというか
複雑で自分でも
この感情はなんだ?って多々思うんですが

ああ、この感情はあれだな!って思っても正しく言語化出来ず
伝えてるうちに自分でも
あれ?違うな、こういうことが言いたいんじゃないな
と思うし

やはり相手からも正しく認識してもらえず
ダメ出しを受け

違うんだー!と説明してるのも言語化がうまく出来ず相手に
わたしが何回言ってもわかんないやつって言いたいのか!って不愉快にさせてしまい

こっちも
そうじゃないのになんで悪くしかとってくれないんだ!っけ不愉快になる

みたいなことが多くて

もう少し自分が単純だったら
難しく考えなければ言語化も楽なのかな

複雑に考えるし感情そのものが複雑だから
なおさら言語化が厳しい

自称境界性パーソナリティ障害だし

理解してほしい相手に理解されないときは更に攻撃性が出ちゃって自分も相手も苦しめてしまうし

ちょっと最近自分との葛藤の日々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?