ワタシ的社会問題

世の中の変化についていけないアナログ人間です

ちょっと長くなるけれど
気長にお付き合いください

わたし数年前までクレジットカードとやらを持っておらず

それというのも
クレジットカード=借金

みたいなイメージがありまして

恐ろしいものと思いまして
長年現金至上主義でした

しかし
数年前にある掲示板(この表現も古いのかな笑)で

クレジットカードない人は社会人として
信用がない


社会人としての信用を守る意味でも
クレジットカード=借金を避けてきたのに
まさか、そんな

わたしは妹に聞きました(妹はわたしより社会の波に敏感です)

妹からもそうだよ
と、言われて
わたしの知らない間に世の中はなんと変わったことか

これではイカンとクレジットカードを作ることにしました

妹に相談しまして
わたしの妹へのオーダーは

クレジットカードは作るが使いたくない

クレジットカードを持っていないのが問題ならば作ろう
しかしやはり危険で怖いから
使わないで過ごしたいと伝えました

しかし
妹からのアンサーは

クレジットカード持ってても定期的に使ってないと信用されないよ

なんと!

世の中はやはり変わったと思いました
借金を進めてくるなんて

妹のアドバイスで
じゃあ
携帯会社のクレジットカードを作って
携帯代を毎月クレジットカードに振り込んでそこからひいてもらうようにするのはどうかと言われました(しばらく前の話だからよく覚えていませんが、そんな話だったはずです)

なので、今もそうしていますが、、

いろんなものにお金を出す際
支払いはクレジットカードでみたいな文句をよく見ます

大好きな都市伝説ユーチューバーの
ウマヅラビデオのメディアブルもクレジットカード決済でした

やり方がわからないので登録できません
彼らがYouTubeからいなくなったらどうしようと不安です

話がそれました

携帯屋もいつも行っていたお店がなくなってしまいました

予約しなくても大丈夫で
新しくスマホを変えるときもデータの移し替えやらやってくれていたのに

ただでさえ、そこまでやってもらっていても
インスタだなんだのアカウントが消失?いや、わたしがいろいろ覚えてなくて
なかなか入れずにめんどくさくなって
新たにアカウント作って
毎回思い出が消えるという、、、

便利になってるはずの世の中がわたしにはめんどくさくて仕方ない

なんで、こんな話をしだしたかというと

我が家は10年ほど前に
なんとか光とかってゆうWiFi?入れたんですよね
電話屋?かなんかがきて
当時妹や弟たちもいてみんな入れたいというもんで入れたんですが

そのルーターとやらが壊れまして

モデムとやらは元気なので
TVとモデムを繋いでTVでYouTubeとかは見れるようになって年寄は喜んでるんですが
たまにくる妹夫婦弟夫婦チビたちがWiFiないと酷いしうちの子。の見守りカメラもWiFiないと使えないので、ルーターを至急!と思って

WiFiの支払い?してる業者はなんか
支払いを委託されてるから知らないとか言われ
ハイホーだかなんかの会社にかけても繋がらず
パートナーが会社は後で変えようと
とりあえず、見守りカメラが至急必要だしルーターを買おう!取り付けるなら自分でも出来る!ってわけで今日買いにいきました

しかし、、

なかなか繋がりません

マニュアルどおりのやり方では繋がらず
必殺技で繋げました
わたしがやったんじゃないので説明できません

①時間半くらいかかりました

その後、見守りカメラを作動させましたが
見守りカメラがWiFiを見つけません
そこからまた①時間

うちの子。のルーティンも崩れてしまうので
諦めました

しかし、うちの子。の病状的に
これからこそ見守りカメラが必要な時期になると思うので見守りカメラは必須

このカメラが動かないのであれば新しいカメラをと思うところですが

果たして
新しいカメラがWiFiを見つけてくれるのか、、、

見つけてくれなかったらお金の無駄じゃないか

いろんな便利なものが家庭で簡単に手にはいるようになったのは有り難いけど
使いこなせなかったり、そもそも使えなかったり
わたしの年齢でこれだよ?

世の年寄大変だよ

もっともっと複雑になるんでしょ?

社会問題だよ

わたしの周りにそこそこ得意な人はいるけど
毎日一緒に住んでるわけじゃないから
全部頼るわけにもいかないし
自分で知っていかなきゃいけないんだろうけど

正直ついていけない

25年くらい前でとまってても充分不便じゃなかったのになぁ

なんでこんな世になったんだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?