見出し画像

土用期間に土特性を敢えて動かし

土用時期に敢えて体を動かす盛んにする!!敢えて動かすと痛い処や動かない処を見つける&それそのまま受け入れる。そこにフォーカスすることができる。気が付かないまま素通りしていた、でも痛みは体の声!体の声を聴ける私でいたい。私にやさしい私でいたい💞(他者に向いてる目を私に抜ける)


決して体のどこにも(27歳に時胆嚢切除した経験より)切り込み入れず(笑)反射的無意運動を敏感にする訓練する。これと瞑想のセット!最強だな。さらに呼吸法もあるし内容は深いよね😅上には上があるな🙇‍♀️上(上位)があるってありがたい事なんだよ。救われてようなもの…💘


毎日毎日新しいものも情報もいっぱい、優秀な方もいっぱい、若くて才能ある方もいっぱい、金持ちもいっぱい、、いっぱいだらけ🙇‍♀️(子供っぽい表現🧒^^;)その分そこに入らないのも同じだけであるということで、、


人間まあ約80年(いろいな方法で伸びるだろうけど…)ほどを思うと、その儚さと美しさで生き終えるのはいいなって、すんなり受け入れる。…何をそんなにしないと生きていけないのだろうかと素朴な疑問。

何もしないに近い方法で、快感を体に。裡から起こる痛みも熱も快感だったりする。止める事ばかりで済ますと体は鈍くなるばかり。自家用の体にあった熱や痛みなのだ。日頃の体の使い方の悲鳴だし、、。

私は全く薬も病院も行ってない。近寄りたくはない、無縁でいたいが、死ぬ時に死亡証明がいるから。そんな事思うと、健康診断くらいは受けて、超薄いけど繋がり持っておこう。私以外の人が探しやすいかも、そういう事も必要だ。
そう思っているとそうなるし、死生観も自然に生まれてくる。不思議と生き方が決まる。これもバランスだと思える。(死後世界もあるし)

生まれれば死ぬので死生観のない生き方はないはずだが、あまり聞かないし、そういうのは特別な思想とか宗教の方々が持つ意識とか?みたいに譲られてる、有難い方しか語られないみたいに。
けどもうそういう感覚は私にはない。ジャンルは関係ないというより、生きていれば誰でもある話で自然な事。が実際、死生観あるかないかで全く方向が違ってしまうものだ。
生ききったものだけが安らかな死があると晴哉氏は言った。その通りが難しいということになってしまった。

🌍

外側に目を向け、気をとられて生きているけど、自分の裡側や体を通して起こる働きをジッと感じ見る時間を与える意識を持つ。
そんなひとり時間、いいよね!😌
ほんと脈々と動き中で自分がいることがわかる、大きな大きな働きの中。



明日は母の命日だ。
もうだいぶ遠い記憶になっている。
それ以降の私の出来事も多し(^^;;それやぁそうだまだ生きてるしね^^。


でも親からのDNAはびっくりするくらいココでも生きている。いい事でない程強力に保持されている。身内見ても、死んだ父が死んだ母が姉達にいる、見る👀そっくり。


で一番大事って、
特にこういうの嫌だなって思っている事などは、自分にその同じ資質を見て素直に自覚、そして自己認識すること!で多くはそこから離れ動き出す、、んだ。

…嫌なものほど大事に保存している、がそのわりには中々認めたくない。認めたくない事で拒否し、結局理解が未熟なまま繰り返す。まだ成就できない。そんな未熟成分を認識する。

よく耳が痛くて聞きたくない!とか言う!とっとと逃げず解決しょう。
隠せば隠すほど他者はそれを感じるものでフォーカス当たるだけ。そんな類のものだからとっとと認めて処理しよう。
白状せーーーーい‼️🤣
嫌い嫌いと言いながら後生大事にその思いを持ちつづけるのやめろ!!
生きる糧にしとるわ、情けない!そう情けないのも自覚する、よしよし(-。-;

…体の癖にこびりついた感情と変形した思考は外れない。それをよく心の問題にしがちだけど体の問題でもある。弾力無くなって弛まなくなると離れないままだからだ。浄化も出来ない。呼吸も入らないよ、生きてるのに。

🌏

実際体にもいろいろ弱い処はある。力が抜けてしまっている。強くならないからそこを補強する動きが目覚める。それはその人の動きを作る。誰にでも自分の中にでも弱さがあるが故にそんな補う働きを呼び覚ます。反対側が発動する。両方がバランスするだけ。世の中もそう同じ。そうやって生き合うだけ。


🌏


母は遠くなったけど、同時に近くになるものがある。もう対象ではなくなる…自分の中、内側意識に変わっていく。
常に両方行が行き来するものだと思う。自分が何か思えば☝️、同時に違う側が動き出す👇仕組みのようだ。


両方あるよ。
一つの軸だから
両方が成立。
片方はバランス悪いし
良いは悪いをうむ。悪いは良いをうむ。
離れずある誰にでも、何処にも、、
笑い泣き🤣
それ活かすに必要なもの❓だって振り回し振り回し合うラットレースみたいな関係から離れたいから。ラットレースと承知かな?


もしかして
自分の中にある他者の多さにびっくりしながら
自ら対応する私自身の経験と知恵たちは
私に視点の広さを招く。

🌏

次々現れる、
予期せず思いと
それに連なる人間たち、
他人毎のようにやってくる。
何処までが私か分からないくらいあるけど、
分からなくなるなら鍵は🗝かけておこう。

🌏

ただ経験値を広げ己の修養することだけが最後いつも残る。


一人なのに一人になりたいと思うのは
瞑想時に未熟が故に起こる雑念にも似てる。
…ただ私の中での会話。

🌏

…母は苦労人(一言かチーン)だったが、いつも思うが時代の影響は大きいね。
人は?次々と時代を超えていく(実際超えているか進化してるかは分からないけど^^;)かのように思うから、、人間に進化?人にもなってない、、

母の最後の望み?にこころ傾けて聞いて行動すればよかったのか?と思う事がある。
…今なら簡単に出来る内容だけど、その時は思いつきもしない。
でも本当にそれをしたかったのか?
母の本心は言葉通りだったのか?
何か伝えたい思いを、言えない何かを言葉に変えてカモフラージュされただけの言葉だったのか?


家族の親の本心?声って聞いてるようで聞いてない。何処まで聞いているか?何処まで心寄せてるか、、

自ら叶える事が一番、どうしても叶えたいなら。
(//∇//)母のそれは今ではもうわからないなとしておくしかないのだ。分かっていても🙇‍♀️

またそんなものだと、、前向きに思う。託されても出来ないことある。
他者に託しても意図も意味も理解できないからだ。だからお互い落胆しないでおこう。

準備できるものなら自ら準備!また必要に応じて誰かに伝え、また情報を得ながら行動し考えて行う!それが私の結論🙇‍♀️



自分でできないなら、それまで❗️としよう🙏

アメブロも投稿してます。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。