見出し画像

ハートで受け止めるだけで伝わるもの…

医療はめいっぱい、受付拒否とかの報道も。街はコロナと言え、街やデパート地下は人人人で賑わってる。長蛇長蛇長蛇の列でびっくり‼️…ケーキ🎂かあ。この時期の食品売り場は怖い、反対に食欲が無くなる‥フォワグラになる勢い全部各個人へ行くんだから、、お前ひとりで食うつもりかよ、あぽおいら(;´∀`)というくらい腹いっぱい感になる。


私はふつうに食べたいもの食べる。😋
特別感なし。クリスマスって何だってけ!?って検索したくらい😅 小さな頃はワンホールのケーキ🎂を父が毎年買って来てたけど、ある時から無くなった。箱についたバタークリームを舐めた記憶がある。今は人見てあクリかぁそうなのか〜くらい。で反射的に遠のいてるかも。

図書館ならいく。


それにしても足腰悪い人お年寄りが多くて大丈夫か?って足を止めてしまうしわたしも気をつけて歩くようにしてる。
歩いてないじゃんくらいな歩幅で夜も暗い時間に見かけたり、両方杖でリック背負って腰は曲がってなどなど、わああって見る感じ多し👀👀👀ここ数年でわたしの見る風景も変わったな。…でも正月が来るわけで。正月の伝統しなくてはいけないという頭が山のように並んでる。お店も今は頼んで商品取って来てもらったりしてたりするので店員仕事も中々変わってくるんだな、介護付き接客…。でもまだ買い物へ出る!という一つの食欲が歩かせているんなら,欲はすごい馬力。最後はそこだけで生きるのかも!と思った🙇‍♀️

※整体やってきたせいで体の動きの観察を無意識にしているわたしです🙇‍♀️

わたしのモットーは、お金があっても無くても体のメンテは忘れない。お金がないと出来ない健康法など。。。だと。両親も短かな親戚にも健康を考えている人はいなく、誰かの言われたまま薬飲んでた。何かあれば病院行け!って。わたしも20代はそうだった。けどわたしはそうやって来た人を見て来て、以後病院や薬関係とは距離を持ってきた。死亡証明書がいるからその程度です。医療崩壊しても健康でいられます!!


健康への考えが違う。健康は生き方そのものだからだ。
何もないことを健康だと思っていないし、何か起これば外から敵が来たみたい。わたしは体の反応を悪者にしてないから戦う意志が元々ない。そこで体の使い方、心の使い方を変える時が来たと判断する。だから敵だ味方だ自体が幼稚の見える時がある。古い教育とかシカバネ躾(☜笑うところ)、どうも反対みたい。誰かに自分の脳をコントロールされてる?🧠誰かに脳を持っていかれたんだろうな?って思える程すごい縛りに、、怖くなる。

‥その最初にあるのは何よりわたし自身が体が嫌がる不快な事は、、きっとそれではない、、と別の何かを感じ始める、でそれに従う。同時に考えやヒントがふと出てくる。そこを大事ポイントにする。

整体の子育ては泣く子がいないと思う。よく外ですごい泣いて吠えて訴えてるそんな声のトーンを耳にする。何故ああなるのかな_?って、何に合わせられた結果あんな大泣きになっているのか?と考えてしまう。よっぽど不快なんだろうな、でもそれを取り除かない。大人になったら言葉で言えるからその時はきっと倍になって親に言うだろうと思う。大人事情なんて知るよしもないわけで、ここは命を痞えなくスムーズにさせる事だけに親は全力向けるのが親の躾けの時期なんだ。子を育てるは親の躾け時なのだ。by野口
‥それを知らないのはやっぱり残念なことだなぁ。わたしも残念な育ち方だから余計思う。動物でも分かることが人には分からない事はいっぱいあるようですよ(知らなくても本能的に知って子供育てる人もいるけどね)

自分の内側の本心に従い、探究と冒険心も相まって、辿り着くものは皆がう。同じ親から生まれた子でも違うし、一生夫婦で隣の座っていても、両親でも姉妹兄弟でも違う者同士。ただ既存ルールや法律上に乗っかっているから、守られているつもり。共感や共鳴はある。ちゃんと向き合えば丸ごと嫌いって事もない、同感もあるに決まってる。コースの違いで見る景色が違うけど。

・・人生、見た目でバランスコース?アクティブコース?を選んだ。バランスコースを選ぶのはアクティブな性格だったりするよ😅 だけど実際の体験はどちらを選んでも個人に必要な経験をその時に応じて実体験する。公にはバランスコースを選んだ、実際バランスの難しい人も、けど見た目には(公には)バランス側にいますよ、わたしみたいなイメージ。人はそこだけ見る。





平面感覚の思考、考えがだいぶ飽きているので、思考を立体で見る視点を持つことにした。徐々にではあるが頭の思考範囲が広くなるなた思考を広くするには空間を開けないといけない。毎日同じことをぐるぐる回っていても広がらない、入っても来ない。…毎日歯を磨くように体という道具を名料理人の包丁さばきにようにスイスイ楽々といけた!!心地よい事は伝わる。心地よいものの受け皿がある人に伝わりやすい。だから感染って事一つでも自ら答えが出て来たりする‥。


私はあまりクリスマスも正月も薄いけど🎍今年から年賀状も出さない事にしました🙇‍♀️🍰もクリスマス前に食べたくて頂いた。チョコ🍫たまーに。甘いものは少ないと思う。


また

…グレゴリオ暦は給料制の会社勤めにいいでしょうけど…実際調べたら月末払いが理由らしいよ。わたしのように一旦会社リタイヤしたら(バイトしてるけど)旧暦で暮らしたい。そう言っても調整はできるけど。
二月初午頃2/3頃、新しくなった感が体でいつも感じる。ずれ感で生活するのは無理も出るけど、地球サイクルを理解し🌏感じてみよう。


それに単身者(ぼっち族)なので、世間の流れに刃向かってはいないけど、あっそうってな程度で終わる。…値段も上がっているようだし、また並ぶのが苦手。未だ並んだことがない。

世に起る事それ自体に否定も拒絶も少ないかも、遠目で見るのみ。事実を把握する方が処理が早いかも、長引くと要らないものまで混じるから。いいも悪いもない立ち位置確保!

💞

今年最後にわたしのエンパワーの場所へ行って来たのでわたしの中で一つ区切り。また来年ね。




日常。

バイトも12月に入ってから新規レクチャー受けて(ーー;受けて、2回のレクチャーの筈が1回の半分、0.5で終わって一人だち…😅優秀だなぁ。中々ハイパーな感じの会社ε-(´∀`; )。でもミッションクリア!する感覚でやっている。嫌々やると皺が増えるよねって言いながら年上のおばさんと笑顔で働く。そう言わないと文句の嵐がやってくる^^;。‥でも体も疲れると文句が出やすい。そんな足掻きは自分のメンテの時間に向かえ!!散歩もいい!!

日常。
一心でやる!には体と心が纏まらないと一心にならない。段々そう感じて来る年齢がやってきます、、。集中出来ると無意識も連動して動くセットになる、すると疲れを感じず、快の方が全面にでる。要はこころと体が一緒に動けば問題ない。年齢重は経験豊富なはず、なので工夫が出来るはず。
頭で思っても体は同じに動かないと苦しい不満と文句三昧が体に残る。出来ない自分にアレコレ言い訳をするけど、それ怠け癖。一心不乱って時間も直ぐに経つ、それだけ集中したのだ。エネルギーもどんどこ出る。すごいわたし。一心不乱になれる体を己が育てるのだぁ。


本心に素直に思えば必ずヒントがやってくる。
心は体に聞け。体は心に聞け。

損だ得だと目先に操られ体力を惜しみ、全部能力を出し惜しみすると不満に変わり否定や文句へ移動する。出たぁあ超めんどくさな😅流れが身体に滞留し固まり、それに身動きなくなる。体の事を書いてるつもりが心の事になるよ。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。