見出し画像

藤坂の謎 その1


大成女子高の入口のそばに、水戸市の旧町名、藤坂町の石碑が建っています。

藤坂町は現在の五軒町三丁目のこの道路の大成女子校側の一帯と、現在泉町二丁目、泉町二丁目の泉町仲通り出口の両サイドと分かれた場所にあったようです。
藤坂町の由来は、現在五軒小があるあたりに、富士坂町の北側にある藤山坂(富士坂)があったからで、五軒小学校下から上の写真の道路沿いを50号線の手前付近を藤山町と称していたものが、藤坂町となったそうです。坂のあたりには富士権現の社があったが、破却となったと「水戸の町名」に書かれております。今その坂はないとされています。

さて、その藤山坂(藤坂)(富士坂)は何処にあったのでしょうか?通称だと、漢字表記はマチマチになるので、最後に残った「藤坂」という名前表記を基本ベースに書きます。
上記の写真の道路の突き当たりは五軒小学校、私の小さい時は、警察学校の跡地、もっと前となれば女子師範学校があったのですが、藤坂は何処にあったのでしょうか?道路を潰してまで、学校を作ったのでしょうか?

もしそうだとしたら、坂は人の往来が殆ど無い道だったのでしょうか?ん~、なくなってしまったとは普通は思えないのですが・・・。

続く。
水戸市五軒町 2015年3月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?