見出し画像

【note継続100日】これからの計画を立てる【150日まで毎日投稿】


こんにちは、こんばんは。
今日の地元の有名花火大会はやるのか、怪しい天気です。
療養中イラストレーターのミトシです。

とうとう、というかあっさりと、note継続100日を達成しました。
皆さまご支援誠にありがとうございますm(_ _)m

100日毎日投稿しました。

しかし、100日は節目ではあるものの、数字であり通過点です。

大事なのは、これからどうするか、どうしたいかです。

目標設定は大きくは立てないことは決めました。
ですが大まかな方向性は決めないと走れません。


その部分を今回の記事で示そうと思います。
お付き合いお願いいたします!


100日継続してわかったことから振り返る。

それは、「100日が大したことじゃなかった」です。

いや、毎日投稿に苦しんでるひとからしたら、こんな大口叩かれても怒り心頭ですが、
100日経っての変化は特にないのです。

これは「とりあえずnoteに慣れるために100日やろう」としか目標を持っていなかったからです。
最初のステップとしては十分だったのですが、果たしてなにか得たか、というと100日自体には数字としてキリのいいところまで続けたことしかなかったです。

とりあえず毎日、つぶやきか記事を投稿して継続した。
それ自体は継続力をつけた、で評価できますが、「継続力は単体では効果がない」です。

継続した先になにを設定するか。

それがなくては、なにも振り返って成長点がないです。
まずnote初心者さんには継続して毎日投稿するくせ付けで文章へのハードルを低くしてもらうのはおすすめです。
初級編になったら目的の設定をすればいいと思います。

正直50日でも30日でもいいと思います。
文章へのハードルが取れたら、自分の目的を改めて考えることが重要です。


では、なにを目的にするか。

とりあえず、9月16日に私は35歳の誕生日を迎えます。
(いま意外と年上だと思ったかな?)
(まぁそんなことは気にしないよ。)

誕生日直前まで続けると150日強の継続です。

まず150日毎日投稿の継続を目指します。

そうするとこの50日間でなにをするかです。
私はこの150日間の記録を公開して、なにが得られるかのプロセスと結果を発表しようと決めました。

あと50日間はnoteの街の外れで遊びます。
遊ぶと言っても、今回はちゃんと「なにか成果のある遊び」をします。

50日後、振り返って皆さまになにが得られたか、
さらにnoteを150日続けてなにができたかを発表します。

この真剣な遊びに際して、私は今日思い切ったことをひとつしました。


iPadAirを購入しました。

はい。先行投資ですが大きく出ました。

iPadAir(M2)11インチ512GBを、注文しました。

全額払ったら20万超の出費を決断しました。
この機を逃せばまた先送りするからです。
勢いも人生には大事な要素です。

このiPadAirを使って仕事をします。
でもイラストの仕事にだけではなく、お金を稼ぐことであれば、データ入力でもライター業務でもやります。

とにかく垣根なく、できる仕事をやります。

まずは在宅でできる事務仕事を中心に考えています。
受注はココナラや入力バイトなどを利用しようと思います。
その探すところも文章化しようと思います。

皆さまにはできる限りをお見せします。

メンタルと身体に持病を持っても、どれだけできるかをお見せする。

それを目的にします。

ここで皆さまがたぶん心配かと思いますが、
ミトシのお財布事情的には現状トントンです。ご安心ください。
ギリギリやっていけるくらいの設定です。

あと、まだしばらく作業所は続けます。
作業所と年金が元手なので、続けないとやっていけないです。
つまり、イラストレーターも続けます。

ただ、ここで設定すべきはスケジュールです。


いま考えるスケジュールと月間目標。

いま考えているスケジュールですが、最終的に以下の程度を目指します。

  • 週2~3日は在宅ワーク

  • 週1~2日は通院

  • 週1日は作業所通所orイラスト制作

  • 週1日完全フリー休日

在宅ワークは月20時間くらいを目標にしようと思います。
週で4、5時間、1日2、3時間くらいです。

週1回以上は通院があります。
それはもう仕方ないので頑張りますし組み込みます。

週1日は就労継続支援の作業所に通うか、家でイラストを制作して発表します。
小さな作品を作るだけでも、週1日必ずやります。

週1日は充電日です。休みます。
休んでいる状態ならなんでもいいです。買い物だろうと睡眠だろうと、構いません。

こういう状態に年末年始を目処に目指してやっていきます。

つまり、イラストレーターは細く長く続けるつもりです。
いままでもそんなに大きく変化がないので、これくらいでもいいと思いました。
いわゆる兼業イラストレーターを目指す勢いです。

イラストレーター専業になった場合は、この生活はたぶん続かないです。
私はイラストを続けたい。嫌いになりたくないです。
これくらいでいい。
とにかく生きるのが人生ですから。

月間目標としては、

8月→仕事探しと準備期間
9月→note毎日投稿の目処設定する、実際に仕事をしてみる
10月→フィードバックしつつnoteの展開も考える
11月→生活を安定させつつ健康を見直す
12月→笑って年越し

くらいです。ギッチギチではなく、可動式でゆるめにやります。

あと、12月を目指してPCを買うための貯金を考えています。
iPadAirで稼いで、PCを買ってさらに展開する。
そういう計画です。

月間目標自体は今後そんなに気にしません。
進捗状況程度です。できなかったら即刻修正はいままで通りです。


noteどうするつもり?

最終的にnoteは継続します。
でも収益化は少し先延ばしで考えています。
note更新頻度は減らす可能性もありますが、基本は「今まで通り楽しい記事を上げる」です。

いままでも、楽しんでマガジン購読や有料記事への挑戦をしました。
その結果、「いま焦ると台無しになる」ことはわかったのです。

いま私の家族は大事なときを迎えています。
詳しくここで話せませんが、それを横目に私も成長しなければならないです。
いま焦れば、体調を崩してまた悪化するはず。

noteでは、次の3つを中心に記事を作ろうと思います。

  1. どうやったらメンタル持病持ちでも絵を描きながら生活できるかを探る

  2. ほかのイラストレーターさんたちの背中を押す

  3. 自分のこころと付き合って生きていく方法

この3つは私自身の人生のテーマでもあります。
似た境遇のひとは多いです。
そのひとたちも、こういう生き方でもできることを、一緒にやっていこうと思います。


ついでに貯金をしようと思います。

投資でもいいかもしれませんが、たぶん米国バブルもいつか弾けるし、その先も生きなきゃいけない。
あと、積立をするには現在の貯蓄があまりにないです。

月5000円~1万円くらい貯金します。
少な! と思うかもしれませんが、私の手取りから考えるとこれでも結構大変な額です。

それを来年4月まで続けて、貯まった額でまた先を考えることにしました。
結構貯まったら、就労移行支援にでも行く準備を始めたいのです。

私はどこかに勤められるようになりたいです。
それはいままでここ6、7年変わっていないです。
でも週3日、1日4時間くらいでも通勤は厳しいです。

それを少しずつ、就労移行支援で道を探そうと思っています。

こういうプロセスを公開して、ひとりでも多くの持病持ちのひとに、勇気と元気を分けたいと思います(*^^*)

いまできなくても良い。
これからできるようにする。

それをあなたに届けたいです。


まぁ、のんびりやっていきます。

それでも下方修正はすると思っています。

のんびりでも前に進みたい。

それが私の人生の答えへの道だと思います。


長くなりましたが、
100日はこの先を生んでいます。

できることをやれる分、やってみようと思います。



以上です!
なんかあんまり野心的じゃなくてすみません🙇‍♀️

こういう人生を私は選びます。
俳優やトップイラストレーターじゃなくて、自分のペースで人生を歩みたいです。

ここまでご精読ありがとうございました😊
またお会いしましょう。

イラストレーターのミトシでした(*^^*)



↑上記バナーからサイトマップに飛べます↑

この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。