見出し画像

note再開25日、この1ヶ月弱と今週1週間を振り返る。

おはようございます。
今朝は先程まで強雨が降りつけていましたが、東京は9時現在、少々勢いが落ち着いています。
お帰りの際にまた強まるようなので、くれぐれも交通機関や道路冠水にお気をつけください。

久しぶりに振り返る。

さて、先程note継続5週間、つまり25日続けての投稿がバッジになりました。
このアカウントは2年前に作成したものの、当時は続けられず放置していたものです。
Xを2度目の引退した今、更新できるのは個人HPとnoteとココナラブログだけなので、無理なくここまで復活出来ました。

noteはXと比べると、ポジティブな記事で語り尽くすものが多く、優しい雰囲気と多様性が感じられます。
ユーザー人口がそこまで多くないけど、Googleなど検索エンジンでも外部ユーザーが見れることから、ニーズはあると思っています。
Xを雑多性、noteは多様性かな、と表現する気分の今現在です。

さて、雰囲気についての感想を述べたので、少しデータを振り返ります。

ここ1ヶ月弱のデータから考察

まずは、1ヶ月弱のリサーチ画面が下記です。

全体ビューは約2800、スキは約400です。
全く多くはないものの、書いてほぼ放置しているタイプのnoterなので、それを考えればまぁまぁでしょうか。
何も小手先の効いたことをしていません。
その時間を体調管理とイラスト制作に充てているので、更新頻度が普通程度保てているからでしょう。

それと、現在幸いネタ切れを感じていません。
何を投稿しても許される多様性からか、そもそも「イラスト」というコンテンツがあるからかだと思いますが、それほど苦もなく続けています。

全体ビューに比べるとスキが1/6弱なので、よく言う2:6:2の法則よりちょっと少ない気はしますが、多分前述した外部ユーザーの分を考えるとそういうものなのでしょうね。

今週のデータを見る。

さらに、今週1週間のデータが下記です。

今週は約500ビュー、約60スキ。
完全に母の日に乗っかりました。母上殿ありがとうございます。
同時に全国全世界のお母さんに敬意を表します。

毎週のビューは300~600くらいが平均となっているようです。
多くもないでしょう。でもそれだけの人が、単純に私にも興味を持ってくれたという証拠ですね。
いつも応援してくださる方々や、チラッとでも気にしてくださった方々、ありがとうございます。

スキ割合で言うと1/5なので、いい結果のようです。
逆に言えば足を引っ張ったのは4月末〜GW間の体調不良時期ですね。
あの時期はビューも週間300前後で、スキどころかそもそもイラストも記事も少なかったので、穴に落ちていたと言えるでしょう。
まぁ、つぶやきだけだとしても投稿は毎日続けられたので、自分を労ります。

あとは、逆にイラスト1枚上げただけの記事を書いたのが多い週が、スキが伸びないので、皆様はイラストを記事にする際数枚載せるのをオススメします。
1枚だけだと、あっそ、で終わっちゃいますよね。
何日か溜まったら、まとめ記事を書くのも良いのかもしれませんね。やります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここまででわかったこと。

文字主体のSNSなのが、ノートの特徴ですね。
ここではイラストレーターでも語り尽くせて、良い環境のような気がします。
ただ、信頼を損ねるような内容には気をつけねば。

ここで記事内容に触れておくと、やはりポジティブな内容や、身近な内容には評価が集まる印象が強いです。
あとは皆さんデータが気になる様子ですね。
ほかのnoterさんも多く言うように、noteはポジティブに続けるのが伸びやすいようです。
というか大多数がそれなので、ピリッとキャラ立ちした方は逆に注目されて、私の気も引き締めてくださっています。

あと、イラストは生成AIの存在によって、AIイラストの華やかさに負けがちのようです。
逆に素朴さを売るのもありだとは思うのですが、上手くやる必要はありますね。(^_^;)

私はnoteにSNSとしての露出の増加を求めているので、=ビューが増えるように努力しようと思います。
キャッチーな話題にはアンテナを張り、記事にして週2~3投稿できれば、そこそこの安定で体調も維持できそうなので、それが目標でしょうか。

あと、私自身の経験もあるのですが、全部の記事を皿を舐めるように見尽くすのも無理な話なので、必ず読んで欲しいとも思っていません。
その時アクティブな方々に、ひとりでいいから届けば、幸いです。
最悪暇つぶしにでもなれば、と思っています。

そんな感じで結構いい子ちゃんの控えめではありますが、画像を1回だけ見出しに使って頂けたので嬉しいなぁと思っています。
(みんフォトに上げただけですが、桜のイラストでした)
ニーズに答えるイラストが少しでも作れればと思います。

まぁnoteについてはここまで、私にしては上手くやっている、合っているのでいいとして、継続しつつ、今後は少しずつココナラ自体のボリュームアップも注力しなければと思います。
ココナラブログ、サービス出品、イラスト例の作成……。
そもそもnoteよりはココナラブログ更新の方が、仕事には繋がるかもしれませんし。。。

大事なのは、バランスですね。
体調管理と、記事の内容、文章のノリ、画像のニーズ。
ゆっくり掴めれば、と思います。
……今記事「思います」が多いけど、結構大事なことは書けてるかなぁ。ちょっと不安(´・_・`)


まとめ。

振り返ると大事なものに気づけますね。
リアクションはあると嬉しいですが、それよりも私の表現する言葉や絵が、誰かの目に留まるということに感謝しています。
それと、今回はほかのnoterさんもヒントになる部分があったかもしれません。

役に立つ程じゃなくても、そこそこ、のんびりマイペースに、磐石にやれたらいいですね。
もちろんガチで突き詰める方も応援しています。

そんなところで、振り返りは以上です。
ご精読ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?