見出し画像

水戸の"白と黒"〜オセロゲーム〜

「オセロゲーム」を発案したのは日本人だった‼︎

みなさんは、「オセロゲーム」の発案者が日本人だということを知っていましたか?

チェスなどのイメージから外国からきたものだと思っていた方も多いのではないでしょうか。

私も、外国の人が考えたものだと思っていましたが、水戸市役所を訪れたときに「大盤オセロ」を発見して"水戸市出身の長谷川五郎氏"が発案したことを知りました。

水戸市役所の敷地内には"大盤オセロ"があります。

「覚えるのは一分、極めるのは一生」
大盤オセロの説明に書いていた言葉です。

全国大会や世界大会も開催されているようです。

しばらくオセロゲームやってないなぁ…

水戸市役所を訪れた際には、大盤オセロを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?