見出し画像

発達障害/精神疾患の話

ちょっとだけ仕事でかじってたことがあるので。
忘れてしまわないうちに言葉として残しておこうかなと。

結論からいえば、「程度の違いはあれども誰にでもある性質で、日常生活に支障を来す場合に医師による診断をうけるもの」です。
今の時代、セルフチェックできるように項目を列挙したものなどがインターネット上にたくさんあります。

両方読んで、一つも当てはまるものがなかった人なんていないのではないかと思います。
当てはまるものが多く、生きづらいと感じる人はぜひセルフチェックだけではなく然るべき医療機関を受診してください。

仕事で調べものをして知識を増やすたびに、自分ってもしかしてASDかも、いやADHDかな、なんて不安になることも少なくありませんでした。
うつ病や双極性障害についての読み物をしているとき、「ああ、自分にも当てはまるなあ」と思うことも何度もありました。
そもそも半年くらい前までは本気で「なんで生きているんだろうなあ」とか考えてました。元々高いところに登るのが好きなのですが、自分が住んでるマンションの最上階まで行って「ここから落ちたくらいじゃ死なないかなあ」とか考えたことがあります。
今はもう元気なのでそういうことは一切ありません。

だから、今は自信を持って言えます。

「たとえASDやADHDだったとしても他人の手助けが必要なほどではない」
「たとえうつ病や双極性障害であったとしても薬による治療が必要なほではない」

なので、私自身は医療機関を受診してどうのこうのはしません。

程度に差はあれ誰にでもある性質なので、「私はASDだ!」と思って病院に行っても診断がおりないこともあると思います。
知り合いに「うつ病のフリして休職して見舞金巻き上げた末に退職した」とかいう人もいるので、名乗っているだけでは本当にそうなのかは分かりません。

たまに「うつは甘え」とか言う人がいますが、20歳~39歳までの死亡者の死因の大多数を「自殺」が占めている現状がわかってるのか、と聞きたいですね。そうやって追い込むやつがいるから自殺という手段を取らざるをえないと考えてしまうんじゃないですか。

異次元の少子化対策とか言ってますけどね。
周りの人に「いっそ死にたい」と思うほどつらい思いをさせられて本当に死んでしまう人がそれなりの人数いるのは事実で、そういう「死んだほうがマシと思えるくらいひどい目に遭わせてくるやつら」を野放しにしていたら、意味ないんですよ。過労自殺なんてもはや他殺だろ、と思ったりもします。
これから生まれてくる子供たちが「死にたい」なんて思わなくて済むような社会になっていけばいいなあと願っています。

また、一時期「HSP」という言葉が流行っていたことがあります。
「Highly Sensitive Person」の頭文字をとった言葉で、生まれつき持っている気質であり病気ではありません。「繊細さん」と言われたりもします。
こちらもチェックリストがいくらでも落ちているし、SNSで名前に「HSP」と書いている人も見掛けますので一回くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。
私も一時プロフに書いていて、それをきっかけに相互フォローになった人もいます。今はプロフに書くのはやめましたが。ちなみにHSS型HSPというやつでした。

以降はちょっと辛辣な物言いになるので、読みたくない方はぜひブラウザの戻るボタンを押してください。

注意はしました。

読んだ後文句言わないでくださいね。


別にASDでもADHDでもHSPでも何でもいいけど、
それ「何をやっても許される免罪符」じゃねえからな。

全てのASD・ADHD・HSPを自称する人に当てはまるわけではないんですけど、SNSでそれらをプロフィールに記載している人に、稀に、ネット当たり屋みたいなのがいます。
Twitterをやっていれば、一回くらい「変なの」に絡まれることがあるんじゃないかなあと思います。私も身に覚えがあります。なんか話が通じてない感じのリプライがついたと思ったら、プロフィールに見覚えのあるアルファベットの羅列がありました。

あとはTwitterのトレンドだったかネットのニュース記事だったかは忘れましたが、「私HSPなので配慮してください」のようなことを言われたとか言う記事を見ました。
正直、自分でHSPだから配慮しろやとか言うような人が「繊細さん」であるとは思えないですけどね。どっちかというと「必要以上に気を使ってしまう」というのがHSPだったと思うのですが。

もし今後、SNSでネット当たり屋みたいなのに遭遇したら、相手のプロフィールの記載を確認してみてください。そこに上記のアルファベットの羅列があったら、「それを免罪符のように使う人」なんだと思ってしまってよいと思います。自分の心が楽になるのが一番大事です。

プロフィールに上記の文言を含むアカウントを片っ端からブロックしろって言ってるんじゃないですよ?嫌な思いをさせられたら相手のプロフィールを確認して、そこに例の文言があれば、という話です。

いろいろしんどいことはあると思いますが、頑張って生きていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?