【ツイッター】無言フォロー失礼します????

ツイッターをやっていてよく目にする言葉。
「無言フォロー失礼します」「無言RT(リツイート)失礼します」

俺はいつも疑問に思っている。
ツイッターってそもそも、人の呟きを勝手に覗いて勝手にフォローして勝手にリツイートするシステムじゃないか?
もし違うのだとすれば、フォローするときに「メッセージ欄」を設けてあるだろう。
確か、ミクシーの友達申請にはメッセージ欄があった気がする。
だが、ツイッターの運営側がフォロー時にメッセージは必要ないとしているので、利用者である我々もそれを承知の上で利用している筈だ。本来ならば。

それに、この謎ルールは主に日本のみのようだ。
他人に気を遣うというのは日本人の美徳でもあるが、変に気を遣い過ぎるきらいもある。
しかも、多くの人がやると追従しがちな民族性もあるのだろう。
誰かがやり始めて、丁寧な対応で素晴らしい様に見えた。なので、真似をする人が出始めて、増えていった。ここまでは良いことだと思う。
しかし、それが一部では当たり前になり、常識になり、ルールになり、それを押し付けるようになるといけない。

ツイッターの運営は一言も無言フォローをしていけないと言っていないし、なんなら、鍵を掛ける機能を提供していて、見ず知らずの誰かにフォローされたりコメントされないように配慮している。
それを使わないでいて、無言フォローに文句を言うのはおかしいですよね?
鍵を掛ければいいのだから。

他にも「FF外から失礼します」というのもある。
これもツイッターは禁止していない。
フォロー関係にないのにコメントする事に、何故か負い目を感じて、勝手に恐縮しているだけだ。
これも、本人が気にしすぎなだけなら可愛いものだが、その一言を入れないとマナー違反だと言い出したらおかしいことになる。

ルールやマナーは守った方がいいのは当然だが、そのルールやマナーが正しいのか、本当に必要なのかを判断する頭を持つのは大事だと思う。
特に、誰が言い出したのか不明な、ルール上問題ない謎マナーには疑いの目を向けよう。謎マナーに踊らされるのは滑稽だからね。

応援してください。喜びます!