RPGが好きだけど苦手です

RPGはゲームの中では好きな方だ。
アクションやシューティングは、プレイ中に気が抜けずちょっとした操作ミスで即死したりする。
それで、ステージが進むにつれて難しくなるので、当然クリアできない。
そういう訳で全クリしたゲームは数少ない。だから嫌いだ。

RPGも全クリしたゲームは少ない。しかし、操作ミスで即死亡ということは余りない。その点、RPGの方がやや良心的だと思っている。
だが、RPGも苦手だ。
最初はいい。一つの街、島などで完結するエピソードが多いので、比較的問題なく進める。
問題は、船や空飛ぶ乗り物が登場し、世界が広がってからだ。
世界が広がると、行ける街やダンジョンが増え、町人なども増える。
相対的に取らねばならないアイテム、聞かないといけない情報も増えていく。
すると、どんなに気を付けて登場する宝箱を逃さぬように開けたり、片っ端から町人に声を掛けたりしても、数が増えると取り逃しが発生するのだ。
少しだけ後戻りして回収できれば良いが、結構前の街やダンジョンで逃していた場合、途方に暮れるしかなくなる。
私は二つくらい町を遡ってヒントが見つからないと「ああ、面倒くさいな、もういいや」と飽きてしまう。
こうして諦めたゲームも結構ある。

ただし、RPGの場合は攻略サイトなどを見れば解決することもある。
その点もアクションやシューティングよりマシだと言える。
出来れば自力でクリアしたいのだが、たいていの場合、攻略サイトに頼ることになる。
記憶が曖昧だが、私は攻略本や攻略サイトを見ずにクリアしたRPGは無いかもしれない。

そんなわけでRPGも苦手だ。
RPGを発売日に買って、攻略本や攻略サイトも充実していない状態でクリアできる人は凄いとしか言いようがない。
コツがあるなら教えて欲しいものだ。たぶん、根気が足りないだけと言われそうで怖いな。笑。

応援してください。喜びます!