見出し画像

10カ月ぶりの再会はいつもどおりだった【月曜日のたねまき】

今週も新しい月曜日がやってきました!
先週は次男の体調が悪くバタバタで、投げやりな出来で失礼しました…。(題名すらついてなくてあとで驚いた…ひどい…)

■好きなnote紹介■

めちゃくちゃに面白いです。あらすじを語ってはもったいないタイプのお話なので、とにかく読んでほしい!
すとんすとんと一文ずつ共感できていたものが、あれ?え?ってなっていく感じに戦慄。なにこれ?なにこれ?ってひとりで興奮して読み返した。
流麗な文と、変に細かいディティールの人間味と、静かなのにダイナミックな話の展開。すごいなぁ、すきだなぁって「何度も読みたい大好きなnote」という個人的なマガジンにも入れさせてもらっていました。

先日その作者カンダユウコさんが私のnoteを読んでくださり、感想文的なnoteを書いてくださったので感激してしまった。
自分をさらけ出した文だったので、そのまままるごと自分を受けとめていただけたようで本当に嬉しくありがたかったです。
noteを書いてるとこういう幸せが訪れるからやめられないね。

■先週のふりかえり■

・次男あっちゃんを初めて人に預ける・
ファミサポという制度を使い、初めてベビーシッターをお願いしました。終始ごきげんで過ごせたそうでよかった!別れる時も泣かず、長男の時とあまりに違うのでこちらがとまどってしまった。次男つよし!
これから何かあったらファミサポに頼る、という新しい手段を手に入れ、少し自由が広がった気分。もっと早くに挑戦すればよかったな。

ちなみに転んで顔をすりむいたところは問題なく治ってきました。怪我を保護するはずの絆創膏で逆にかぶれてしまい、より一層悲惨な見た目になって気の毒だった。
今はほとんど目立たないけど、怒ると顔が赤くなるせいで絆創膏跡がくっきり蘇る。王家の紋章が顕れる少年漫画っぽい。
でも目の上の絆創膏二本線なのでフランケンシュタインにしかなれないや。


・10カ月ぶりに母に再会・
東京に住んでいる私の母「のり」と久々の再会。コロナのせいでずっと会いに行けず、今回はこちらの駅まで来てもらって外で会った。
こんなに長期間会わなかったことは初めてで、お互い泣いちゃうかと思いきや普通だった。昨日も会っていたような気がした。
長男は大喜びしつつも照れて何度も奇行に走った。(変なとこにぶら下がったり、地面に寝そべったり)
でも別れる前にしっかりギューっと抱きつけてよかった。帰ってからも「のりにあえたねぇ。のり、いたねぇ」と言っては、もらった布マスクを嬉しげにつけていた。次男は覚えていないようで(ビデオ通話は日々してるのに)、特に関心がなかった残念。
それから、日にちを勘違いしてだいぶ待たせてしまい反省してます。のりごめん。

■宣伝〜〜!!!■

ささいな笹さんと「ミルフィーユnote」に挑戦しました!

#ミルフィーユnote   (フクイチさんのnoteより)
二人一組で参加する企画。
まず、何の打合せもせずに各自が文章を書く。
その後、二人の文章を一文ずつ交互に並べて一本のnoteとする。二人の書き手が折り重なったnoteはそう、ミルフィーユ。

とても面白い企画で、二人の文を合体させながらひとりでワクワクしたり、笑ったり。
自分の中で小さく拘っていた言葉たちが、その枷を外して軽やかに他人の文と交わり、新しい文脈を作っていく。とても面白い体験でした!
読んでほしいし、実際にやってみてほしい!新しい文章体験です。
私でよければお声がけくださーい!

ではでは寒くなってきましたが、実りある一週間を〜!!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。