ショックドクトリンとムーンショット計画

2021/2/14に東京で開催した記念すべきBea;champ第一回目の講習会

"最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である
沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である"
-M.Luther KingJr

※10か月前(note投稿12月時点で)の自分なので、色々と知識のズレがあったりしますが。この時の自分はムーンショットは知っていてもSDGsは特に気にかけてませんでした。


まず先に自分の結論
「この騒動は、この先のムーンショット目標実現を見据えて、新生活様式を定着させたいが為のショックドクトリンである」

その証拠として、20年2月の文部科学省が出しているムーンショット目標の資料に―つまり日本でコロナがそれほど騒がれる前に―「新しい生活様式」の文言が示されている


そして、Twitterでコロナ関連の主張を重ねている方々を主観で5つに分類しました
1.コロナ怖い人/論文読み過ぎで妄想が膨らんだ人
2.コロナ大したことないじゃん
3.新型コロナウイルスは存在しない
4.ウイルスの正体はエクソソームである
5.感染症など存在しない

参考文献
・ムーンショット型研究開発制度が目指すべき「ムーンショット目標」について,総合科学技術・イノベーション会議
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/mokuhyou.pdf

サポートで生き長らえます。。。!!