見出し画像

イギリス生活に先立ち

2021年9月末から約1年間、イギリス生活をすることになったため、その生活記録用(ほぼ散歩記録になる予定)としてnoteを始めます。


今回のイギリス生活のテーマは3本立てです。(予定)


1.海外リモートワーク
妻の現地大学院への進学が決まり、1歳の息子と家族で渡英することになりました。
コロナ前から既に国内リモートワークの制度が整えられた会社でしたが、今回の渡英に際して相談し、新たに海外リモートワークを認めていただきました。
時差の問題も含め、打合せ参加などに支障が出ることから、担当業務も柔軟に調整してもらい、会社・上司・同僚には本当に感謝しかありません。
仕事内容は変わらず、国や自治体の都市計画・まちづくりや、都市・不動産業界での各種データ活用の支援などに携わらせていただきます。

2.主夫業
家事や子育てについては、特にここ1、2年は完全に妻におんぶに抱っこ状態でした。
渡英後は、短時間勤務も認めてもらえたので、平日は毎日早朝に始業、正午に終業です。おかげで毎日やんちゃな息子とたっぷり遊べるようになります。
普段はほぼ妻任せの料理も、この際にイギリス家庭料理もいくつかマスターして帰りたいなと思っています。


3.イギリスまち歩き
小学生でシャーロック・ホームズに憧れ、中高とビートルズやOasisを聴き続けていた身としては、そのイギリスに(1年間だけですが)生活の拠点を置くというのはまだ夢のようです。
仕事に関係なく、暇さえあれば街に繰り出さないと気が済まない体質のため、この1年間は平日午後の息子タイムも活用してイギリス各地を訪れ、肌でその文化・歴史を感じてきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?