見出し画像

私の大好きなあいだみつおさんのぐちを紹介します

私達は時には愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたり、涙を見せてもいいのです

弱音を吐きたいときは、弱音を吐こう。
 
くよくよしたいときは、くよくよしよう。
 
泣き言を言いたいときは、泣き言を言おう。
 
後ろを向きたいときは、後ろを向こう。
  
しかし、同時にこうも思いました。
  
思い切り弱音を吐いたら、
 
その後は変わっていこう。
 
 
思い切りくよくよしたら、
 
その後は変わっていこう。
  
思い切り泣き言を言ったら、
 
その後は変わっていこう。

弱音を吐いてはいけないと思うから、
 
ますますつらくなります。
 
 
くよくよしてはいけないと思うから、
 
いっそう苦しくなります。
 
 
どうして落ち込むのだろう、
 
そう思うからどんどん
 
落ち込んでしまうのです。
 
 
くよくよして悩み抜けば
 
いいじゃありませんか。
  
出典:丸山浩路
 
『本気で生きよう!なにかが変わる』より

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエーター活動に使わせていただきます。