見出し画像

小アルカナカード ペンタクル9意味

1人の女性が鳥を左手に止まらせ、畑の中で佇んでいます。

身なり等を見ていると、かなり裕福な女性のようですね。

このカードは何を意味しているのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。


小アルカナカード 見方


前回こちらでも書きましたが、小アルカナカードには4つのスートと1から10までの数字と人物カードがあります。

➡「小アルカナカードについて」

なので小アルカナカードの意味を理解するためには、スート×数字×正位置か、逆位置か?を組み合わせて読むことですんなり読めてしまうのです。

ではそこを踏まえた上で、小アルカナカードペンタクル9の意味を見ていきましょう。

小アルカナカードペンタクル9 正位置意味


ペンタクルの意味は収穫物(お金や仕事)やコツコツと頑張って手に入れる物質的なものでしたね。

そして9にはスートの完成(10)に至るまでの問題や葛藤という意味があるのです。

なのでペンタクルの9が正位置に出たときは、こう読んでみましょう。

キーワード 多くを求めなければ今やっていることは成功する 才能発揮 安定した生活 自分1人での成功

小アルカナカード数字の10は、スートの完成を意味しています。

9はその一歩手前というイメージですね。

ペンタクルの完成形10は3代先まで続く豊かさ・・というイメージだとすれば、9はその一歩手前。 

まずは自分の成功が出来た!・・という感じです

後はその成功を子孫まで繋いでいけるか・・・というところですね。

小アルカナカードペンタクル9 逆位置意味


以前こちらでも書きましたが、逆位置だからといって、正反対の意味になるわけではありません。
➡「大アルカナカードについて」


小アルカナカードでも同じく、「正位置の意味が少し弱まる、過剰になる」と考えてください。

そこを踏まえた上で、ペンタクル9の逆位置を見ていきましょう

キーワード 浪費 多くを求めすぎ 頑固さが出た 実力はあるのに活躍が出来ない

ペンタクルの成功の元は、コツコツ一つのことをやり通す事でしたね(7,8はそんな感じでした)


その事を忘れて、あれもこれもと手を広げすぎているのかもしれません。

また安定を望むためには柔軟に対応することも大事ですが、そこも少々足りなかったのかもしれません。

こう考えてみよう


逆位置が出て、あまり良くない意味だった・・・と嘆かないでくださいね

こう考えることもできます。

初心に戻って頑張れば大丈夫

ペンタクルの意味をよく考えてみましょう。

1つの事にコツコツ打ち込むことで成功するという事ですね。

いま成功ほ1歩手前まで来たあなたはそこを忘れてしまっているのかもしれません。

そこを思い出せれば大丈夫だよ・・・というカードからの励ましのようですよ

小アルカナカードペンタクル9まとめ


ここまでお読み頂きましてありがとうございます

ではまとめますね

小アルカナカードペンタクル9 正位置

多くを求めなければ成功できる 才能発揮 安定した生活 自分自身の成功

小アルカナカードペンタクル9逆位置

浪費 多くを求めすぎ 頑固さが出た 才能があるのに実力発揮の場が与えられない

こう考えよう

初心に戻れば大丈夫

あまり良い意味が出なくても落ち込まずに、カードが自分がより成長出来るための後押しをしてくれているのだ・・・・というふうに考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?