見出し画像

タロットカード小アルカナカード③ コートカードの意味

小アルカナカードの説明も3回目になりました。

小アルカナカード・スートの意味はこちら


小アルカナカード・数字の意味はこちら



小アルカナカードを見る時に、スート、数字と合わせてこのコートカード(人物)の解釈も避けて通れません。

では早速、それぞれの人物の意味を見ていきましょう。



コートカードとは



小アルカナカードのコートカードとはなんでしょうか?

ひと言で言うと、いわゆるトランプのJ(ジャック)・Q(クイーン)・K(キング)のような人物カードの事。

数字が1から10まで続いた後、JQKと続くので本当にそっくりですね。

ですが違う所が1つ。

小アルカナカードはこれに「ペイジ」というカードが加わっているので、人物は4種類になります。

その人物が持っている共通の意味をここで書いておきましょう


コートカード・ペイジとは



ペイジとはいわゆるお小姓さん。宮殿の中にいる子供です。

ペイジは、スートの意味を求めたときに起こること・・・という意味。
まだまだ新人さんです。


例えばワンドのペイジは
ワンド→情熱や拡大志向という意味ですので、それと合わせると
「自分の行きたい所、情熱を傾けられる何かを発見した」という意味になります。


また、知らせを運ぶ人物でもあるので、正位置の場合は「よい知らせがある」と受け取っても良いですよ。

コートカード・ナイトとは




コートカードのナイトは、スートの意味を求め、進めたに起こる事の意味です。

ペイジが少し成長した感じですね。
大学生から新入社員みたいな感じです。勢いはありますがまだまだ若いですね。

例えばワンドのナイトは、ワンドの意味と合わせると
「情熱を傾けられる事を見つけたから、ひたすら進む!イケイケ」という意味になります。

また「↑そのような人物」という意味で解釈することもありますよ。


コードカート・クイーンとは




クイーンはスートの意味の深い理解ということです。

例えばカップのクイーンは、きれいな装飾をほどこしたカップを持っています。
このデザインを考えることができ、作り上げることも出来るのは素晴らしい想像力と創造力ですね。

クイーンはそんな感じで、そのスートの意味をとても深く理解し表現しているのです。


コートカード・キングとは




キングは、スートが成功した最終形という意味です

例えばペンタクルのキングは、4種類の王の中でも一番お金持ちな王に見えますね。

その通り、コツコツと働いてきたことが実り、彼はペンタクルの最終形・物質世界の王なのです。

ビルゲイツとか、ジョブズみたいな感じですかね。

コートカードとは まとめ


ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ではまとめますね

コートカード意味

  • ペイジ・・・スートを求めた時に起こる事

  • ナイト・・・スートの意味を求め進めた時に起こる事

  • クイーン・・・スートの意味の深い理解

  • キング・・・スートが成功した最終形

また、占いの内容によっては「そういった特徴を持つ人物」という時もありますので、占いの内容とよく合わせて考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?