見出し画像

ブランコと揺れる世界/大人になった私が気づいたこと

子供の遊びなのに・・・

子供と公園で遊んでいたある日、ブランコを漕いでいたら突然気分が悪くなりました。昔は大好きだったブランコなのに、いつの間にか苦手になっていたようです。

揺れる世界と共通点

大人になってから船酔いすることもあることに気づき、その原因は揺れではないかと考えるようになりました。ブランコも船も、体が揺れ続けることで平衡感覚が乱れ、気持ち悪くなっていたのかもしれません。

大人になったからこそ

昔はブランコの揺れに夢中になっていたのが、大人になった今ではそれが苦手になっているなんて、なんだか皮肉な話ですね。子供の頃のように無邪気に楽しめなくなってしまったのは、少し寂しい気もします。

しかし、大人になったからこそ得られる楽しみもあります。例えば、ブランコに漕がずに座って、子供の遊ぶ姿を眺めるのはとても落ち着きます。揺れるブランコを客観的に見てみると、まるで人生の波を表しているような・・・なんて、ちょっと哲学的な気分にもなれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?