見出し画像

【GWやっとおでかけ】2024年こどもの日

こんばんは、みての@bv-miteno.bsky.socialです。

一昨日、昨日は家にこもりっきりでした。
特に一昨日5月3日は昼・夕食のインスタントラーメン・焼きそばを買った以外はずっと家で映画を観たり、読書を楽しみました。

きのう5月4日も家でダラダラ。本を読んだりブログを書いたり。
あとは思いっきり昼寝をしたり。

おでかけ

今日はやっとのこと、家族でおでかけ。
車で40〜50分くらいの大きめの公園に。過去に一度遊びに行って楽しかったところに再度行ってみた。

髪型が決まらないよ〜!(by 長瀬智也『ラブラブ♥マンハッタン』)

髪型が思ったより決まらなかったのが残念でした。
学生時代から、髪型が決まらないと出かけたくないんですよね。
昔はヘアワックス(よく使ってたのはナカノの(旧箱の)ハード+ダイエースプレー。
ここ数年はずっと柳屋のヘアジェルを使っています。
2020年、COVID-19が日本に上陸して移行、髪はずっとセルフカット。
ヘアーカッターで切るので基本、ベリーショートにしかできなかったのが、4年も自分で切っているとそれなりに上達してきたので、ショートミディアムくらいの髪型でも自分でできるようになりました。なので長めでもヘアジェルでセットでゆるふわ感が出せるようになったのでヘアワックスいらずになってます。あと、ヘアワックスは油性なのでベタつきが洗髪しても残りやすいのが嫌。なので水性のヘアジェルの方が良いです。頭皮にもおそらく優しいはず。

全く関係ないのでま、髪型の話はこんな程度で。

公園が好きじゃない話

で、公園に行ったら人多い多い。
それでも子どもたちが楽しんで遊べたから良いと思う。

思い出パート1

ただ、私自身がそもそも公園嫌い。子どもの頃から公園が好きじゃないんです。理解してもらえます?
幼少期、全然公園が好きじゃないのに親に連れられて、「勝手に遊べ」と置いとかれるのが好きじゃなかった。兄と一緒に遊ぶしかない。そりゃ、遊んでいるうちにそれなりに楽しくはなってくるんだけど、結局親の都合のスケジュールで、兄との遊びが盛り上がっても途中で辞めて帰らないといけない。そもそもテレビゲームっ子なので外で遊びたい願望がないのに。
そんな子どもだったので、自分の子どものために公園に連れて行って、さらに一緒に遊ばないといけないのが超苦痛だったんですよ。今では子どもも大きくなってきたのでガッツリつきっきりで遊ばなくてもOKになって本当ありがたい。でもできることなら公園って全然行きたくない。理解されないだろうけど。

思い出パート2

あと、公園の思い出というと、無視嫌いな私と兄が、公園でアリを見つけて「アリやっ!」って恐がったことがあるんですね。それを聞いた近くにいた全く知らないおじさんが、「何を恐がってるんや、男のくせに」みたいな事を言われてものすごくショックだった思い出があります。何故苦手な虫を恐がっただけで人格を否定されないといけないのか。別に虫が嫌いだし恐いんだからそれでいいじゃんね。今でも思い出せるくらい、幼少期の嫌な思い出です。

帰りにゲームセンターとエディオンとスーパーと

帰りにゲームセンターの10円コーナーを物色しに寄って帰った。お菓子数個をゲット。全然元を取れてない。

で、ポケモンのモンコレがUFOキャッチャーにあったので欲しがったのでやらせてみたけど全然取れる気配無し。これに500円使うなら買った方が得じゃん、ってことでエディオンのおもちゃコーナーへ。

ポケデルゼってシリーズを購入。モンスターボールを投げると、そこからポケモンのモンコレが飛び出すってやつ。これのバネが強すぎなのと、引っ掛かりがなさすぎて全然綺麗に飛び出さない。というか手を離したらモンスターボールが開くという超雑な仕様で2000円返せと言いたい。

で、スーパーに寄って帰宅。
サザエさんを観ながらの夕食。

はじめて青の洞窟だっけ?お高めのレトルトスパゲッティソースを買って食べたら全然美味しくなくて泣いた。

我ながら、超ネガティブな日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?