記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

話題の歌で「こしたんたん」を覚えよう!

はろー!みなさん、みてみんです。

最近、SNSでみんなが踊っている

🎵しかのこ のこのこ こしたんたん🎵

ってどういう意味?どういう状況?
ってお子さんに聞かれたらみなさんは説明できますか?

私はアニメは見たことないんですが・・・
みんなが歌っていて、親しみがある時は
楽しく学べるチャンス!
子どもに四字熟語を覚えてもらっちゃいましょう!!

今回はそんなシーンにぴったりの絵本を見つけたのでご紹介します。

こしたんたん りとう ようい作

そもそも「こしたんたん」って何?
ってことなんですけど

強い者が機会をねらって形勢をうかがっているさま。とらが獲物をねらって、鋭い目でじっと見下ろす意から。

▽「虎視」はとらが獲物をねらい見ること。
「眈眈」はとらが見下ろすさま。
ねらい見るさま。

goo辞書

「虎視」は虎の目
「眈眈」は狙い見ること

を表していたんですね。

絵本の中でも
虎が「こしたんたん」と獲物を狙います。
↓Amazonのリンクから少し中身が読めます!

はじめにウサギが水飲み場にやってきて
「こしたんたん」

これね、私は読んでて「まちぼうけ」の歌を思い出しました!

待ちぼうけと言ったら、もうお分かりですね。
ネタバレになってしまいますが、
虎が獲物を「こしたんたん」と狙っていたのに
逃してしまうんですね😭

その時の言葉遊びの面白さ!!
そして絵のユーモラスさ!!
ページごとに虎の表情が豊かに描きわけられていて
躍動感もあって、人間味があって、おもしろいです!

実は私はボランティアで週に一度
小学校に読み聞かせに行っていますが、
担当クラスが2年生でこの絵本を読んだら
ものすごく反応がよくて
みんなおもしろがって笑ってくれて
めちゃくちゃうれしかった☺️


そしてね、
実は狙っているのはウサギだけではなくて・・・・

まさに
🎵しかのこ のこのこ こしたんたん🎵
なシュチュエーションも出てきます笑

だから、小学生みんな必ず興味を持ってくれます。
そして読み終わって

もうみんなわかったよね?
「こしたんたん」ってどういう意味??

と聞いてみると
辞書を開かなくてもなーんとなく
絵本のシーンのことかな?

とわかるようになっているんです。
とてもいい本ですよね。

ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。

そして、ご家庭で「こしたんたん」な場面で
「こしたんたん!」を使ってみてください。

ここまで、読んでくださりありがとうございます。
面白いと思ったら、いいね❤️いただけるとうれしいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?