見出し画像

鶴亀杯反省会場。御祈祷など。

大体、長文を書こうとしている時は、お仕事がお休みの日です。
皆さんが働いている平日にお休みがあり、皆さんがお休みの日にお仕事だったりします。
時間帯とかもそんな感じー。


お祭りも終わりましたので、
今後のお勉強のためにも反省会、
復習、言い訳などなどをひとまずやろうかなと。

俳句をお勉強しよう!
は不定期に後日改めて。


勝手に賞をくださった皆様、
本当にありがとうございます。
ちょっと引用リンクは貼らないので、そこは勘弁してください。🙇‍♂️

公式様より、俳句と短歌のほうで
賞を頂きまして、非常に申し訳ない気持ちになったので、いや、もちろんとてもとても嬉しいし感謝なのだけども、
かすりもしなかった作品もあるし、その辺の供養とか、
その辺の創作過程とか、
こうしたほうがよかったかなあ?とか、
まあ、色々と書いて残しておきたいところがあるので書いていきます。

まあまあ重複にはなりますけども。

まずは川柳からー。

鶴亀杯川柳82人232句

コンプリートを目指せ!ってなって
最後に出したやつです。

人生はキミにベットする大博打

テンプレの挨拶できず義母仕切り

コロナ禍で我も我もと結婚し

恥ずかしいくらい面白くない!笑
これだけ載せられても全く面白くない!

ってことで長々と自分語りをしなくては作品としてまとまらないし提出できないと感じました笑

苦肉の策!笑

ネタとして、滅多にないレアな結婚だから、読み物として興味深かったんだろうと思います。

私生活にはネタがつきませんけど、
それをやってしまうと身がもたない!笑

多分、怒られる!笑

たまーにやるから面白いのであって。

一つ一つに解説というか、ネタをぶっ込まないと成立しない時点でダメなんだけどー笑

ベットbet、賭けるなんだけども、
キミに賭けようでもいい気がしますが、あえてベットするという言い回し。
字余りになってしまってるんだけど、もう川柳自体に無理があって、
ミテイおじさんは、17音で人を笑わせることはできないなと諦めました笑

明るさとかポップさとか皆無なんだよなー。

短い言葉で面白いことを言うってのは、
かなり高度なことなんだなあと。

次回は絶対やらないです笑
コンプリートはしない方向でー笑

みなさんの引き出しの多さに一番驚愕したのが川柳かもしれない。。。

普通に面白かったり笑えたり、ニヤッとできたりする。

noteの中の方々は、そういうことに特化した方々が多い気がする。
面白いもの作ろうとか、面白いことしようとか。

他のジャンルのnoterさんは、あまり知らないんですけど。

次、俳句。

鶴亀杯俳句136人385句

出だしで書いてるんですけど!
参加賞を貰いに来ました!
俳句歴は二時間ほどです笑

かっちり二時間。
次の仕事まで!って決めて作り出して、次回また同じことを書くと思うんだけども、
今回、審査員をされている方々の俳句の作り方をざっくり読んで、いや、今度きちんと読みますけども。

さらに検索で出てきたところを読んで、5文字の季語!12文字の俳句のタネ!

あ!じゃあ、この夏の海ってやつで!

本気で取り組むのは企画終わってから!

みたいなノリで、思いつくフレーズ全てに夏の海をつけるという荒技を笑

小一時間ほど、夏の海を列挙。

カレーライスのトッピング夏の海

交通が便秘している夏の海

最終的に12文字!とかも無視してました笑
そもそも、この段階はルールわかってなかったです。

こんな感じで笑

一時間も夏の海やってると普通に飽きます笑

飽きたわー。
 
これとこれは、それっぽい感じだな。
あー。
俳句らしい気がする。

鶴亀杯より先に一時間ほどで、俳句ポストに投句しました!笑
定期的にやっておけば、いつかは当たるだろって感じです。
馬券は買わないと当たらないんですよー笑

先に言っておきますが、俳句を舐めくさっているわけじゃないです。
ここ、重要そうなので言っておきますよ!笑

まずは作って参加すること!
が大前提でしたので。

残りの一時間は面白そうな夏の季語を探し始めます。

最終系がこちら。

風死す、頭蓋を砕く骨上げ

風死すって季語が厨二病ぽくていいなと笑
風死んでとか、風死してとか、
やり方はあったと思うんだけど。
短歌でも葬儀詠んでるし、どうせ闇属性の人間なんだから、こっちにも持ってこような気持ち。

まあ、葬式をテーマにするとか死別とかは、ありがちすぎてつまんないんだろうけど。

文芸として、身内との死別なんてネタは誰しもが通るから共感性は持ってもらえるけど、割と普通。
テーマの夏に絡めてくる人はいないだろうなあーって気分ではいました。
頭蓋を、ずがいって読むか、とうがいって読むかで文字数変わってくるんだけど、その辺は審査員様に任せたところー。
そもそもかすりもしなかったからいいのだけど笑

解剖学的には、とうがいこつです。


殴る蹴る無戸籍の子に西日落つ

覚えておいてほしいのだけど、
ミテイさんの作品には、
こういうのが普通に出てきます。
なんなら死にます笑

児童虐待、ネグレクト、餓死する子供、DV、売春買春、殺傷事件、その他諸々の社会の暗部みたいなやつ。

そういうのに焦点を当てたいのではなく、それしか書けないからです笑

西日落つがなんかばっさりとバッドエンドって感じで、やはりかっこよかったので笑

下五に、西日落つ!で大概のものは暗くなるよね?笑
素人の目線だけども。

隣人の怒声にサイレンと夏の星

こちらを大変に評価していただいたので、ちょっとドン引きしたよー笑

予選を通過してしまった。。。
それだけでも有難いのに。

審査員大橋ちよ様賞入選。

審査員rira様賞入選。

銀賞。

これも見てほしい。
すうぷさんと蒸しエビさんのレベルの高いガッツリした俳句に挟まれて、異物が混入してますよ!笑

ビギナーズラックが過ぎるのだ。
勿論、褒められたことは普通に嬉しいし、感謝しかないのだけど。

審査員賞とか通知来てて
前回書いたけども一旦寝たもん笑

マジかよ。。。
とりあえず寝よう!

隣人の怒声にサイレンと夏の星

二つ厨二病みたいな季語使ったから普通のを一つ!って感じで。

わからんままだしたのだけども、
字余りって、どこまで許されるの?
真ん中がごちゃごちゃしてて、うるさいんだけど、これ。
口に出してみた時に俳句っぽくはある!

でも、俳句になってない!笑

まあ、時間も時間だし、
この三つで!
ミテイらしさは出てる笑
三つでバランスも取れてる笑

次の企画から頑張りますな記事を書いていこう、そうしよう。
だったのだけども。。。。

素敵過ぎる講評を賜って、
とりあえず謝り倒そうかと笑

審査あるって聴いてたし、お祭りだから、なんか歪なものがあったほうが審査で読む方々も面白いかなと思ったし、なんでもあり!ってので初心者の方も気楽に参加できるかなと一応考えた上で出したのだけど。

隣人の怒鳴る声と夏の星

のほうが俳句らしい。
面白くはないけど。

サイレンと
サイレント

はわかってもらえて助かったと言うか、これをするために俳句じゃなくなったら意味ないのだけども。

もう一つトラップを仕掛けました。

怒声

土星

で、夏の星。

土星は夏に見えやすいんじゃなかったっけ?
よく知らないけども。

隣人は土星に帰り夏の星

土星に帰省で韻踏もうと思ったけど季語みたいなのでー。
かなりポップにはなるかなーと。

隣人は宇宙語を話す夏の星

17音にするの死ぬほどムズイな!

出直します。。。。笑

俳句では、あれもこれもやろうとしてはいけないなと反省したところです。

個人賞出す時にハイレベルな一覧を読み込んで、
すごく後悔しました。
頭を抱えました、リアルに笑

最後、短歌。

鶴亀杯短歌124人336首

いつもコピペして投稿してるのが短歌みたいなやつなので、
なんとかかんとか整えたやつです。

お別れが
死後硬直する
熱帯夜

静かに静かに

泣く父を抱く






潮風に
はためき泳ぐ
鯨幕

滲みぼやける

母との思い出




ジリジリと

タバコと肌が
焦げつく晩夏

母親が燃え尽きるのを待つ


今回、長々と一人反省会をしているのだけど、これ、反則だと思う笑

母親が死んだよ!シリーズで山のようにリアルとファンタジーを混ぜ込んで書いてた中から選んだんだけど、季節関係なくない?笑

たまたまの夏じゃん!

秋なら、
通夜の晩の月とか見ながらタバコ吸って母を思うとか

冬なら
骨になって出てきた火葬後の熱と
母親の温もりを絡めるとかとか、
そんなのもう先人が山のようにやってるよ!笑

四季折々の葬式詠めるよー笑
提出した後に気づいたのですけど。

短歌は大概二行でしょ?
スペース作って余韻とかズルいわー笑

重複になるけど、死別は否が応でも誰しもが共感してしまうから、
もっとこう、独創的な夏!ってのを
出せなかったのかと。

それができないのが、ミテイです。

それもふまえて、審査してくださったんだと思うー。


審査員つる様賞

審査員てまり様賞

何度も書いてますが、感謝しかないわけです、はい。


私設賞を頂いただけでもありがたかったのに、公式様からの賞を貰っているわけなんだから、もっとこうドヤってもいいと思うのだけど笑

わーい!
ありがとー!とはなったけどもさ。


なんかなー、
なんか、もっとやり方あったろう感が時間が経つほどします笑

自分で自分のハードル上げるのも、
アレなのだけれども笑

もう今回で手札、手の内は全て見せたので、次回よ次回。

これ、ちょっと部活の練習多めにしないとダメじゃない?笑

それでなくてもうちの文芸部レベル高いんだからさー。

できることには限りがあります!笑


諸先輩の皆様方!

今後とも引き続き、ご指導ご鞭撻のほうをよろしくお願いいたします笑

褒められると伸びる子だと思うんです!笑

多分ですけど。

可愛くて優しいマネージャーさんとかいないんですかね??笑


同じくらいのレベルの新入生も欲しいです。
一緒に頑張ろうね!的な。

すごいレベルの低い練習から始めるから。
俳句なら、季語を使おう!とか
短歌なら、31文字にしよう!とか。

そここらまずはやるのでー。

グダグダが過ぎたので終わりにします。