見出し画像

鶴亀川柳に参加します。

普段、たまーにリアルな音楽イベントに出演する機会があるわけなんですが、イベントの主催者側が楽しんでたり喜んでいると、
出演するほうは安心するんですよ。

なんならイベンターが一番盛り上がってたり、一番に爆笑してたりすると、あー、出て良かったなーってなります。 

爆笑される演奏ってなんだよ!って話なんだけども笑

ミテイさん、良かったですよ!
参加してくれてありがとうございます!
また是非お願いします!

社交辞令じゃなく、本当に言ってくれてるかどうかは、リアルだとわかりやすいじゃないですか。

今回の鶴亀杯の主催者側の皆様、スタッフ、審査員、サポーターの皆様はそんな感じで本当に企画を盛り上げていて楽しんでらっしゃって、こちらも参加できてホント光栄だなあーと思います。
感謝です。
他の参加者の皆様も同じ気持ちだと思います。

下記が川柳の募集要項になります。

で。

俳句もそうだったのですが、
まあ、川柳もやったことない初心者なわけで
昨日散々、俳句も川柳も拝見しまして
あーこれ、無理だわー、手が出せんわ!ってなっていますので

なんなら先に謝っておきますし
サラッと流してほしいんですけど笑

自分の俳句への優しいスタッフ様の感想コメントに混じって、

川柳にも参加しろ!コンプリートしろ!
空気を読め!

という圧が強めで、これは参加するしかないかなと笑


みんなで夏。がテーマとしてあって夏を詠む予定だったのですけど、どれもこれもが陳腐で、軽く夏のことは諦めました。
それでも皆様みたいにうまくはいきませんでしたよという前置きをしておきます笑

普段はしませんが解説も入れます。
そうしないと全く伝わらないモノしかできなかったので笑


川柳ってやつがライトなくせに一番手強かったです。
読んだ人を笑顔にするとか、クスッと笑わせるって、
すごーく難しい!

仕方がないので今回は実生活から身を削って作ったものをぶん投げます。

身を削る作品ばかりを作ると後が続かないので
あまりやりたくはないのですけど、今回だけ。

こういう企画って、定期的にあるじゃないですか、
これをやってしまうと
次回どうしたらいいのか今のところわかりません笑

長々と前フリをしたのでやります笑

コロナ禍で我も我もと結婚し

まあ、ベタで申し訳ないし、時期がずれてますけど、
自分も、コロナという単語のコくらいの時期に結婚をしました。
二回目なので、あまり言いにくいところなのですけど。
嫁の人は初婚です。

既婚者の方々はわかると思うんですけど、
プロポーズ。
うちはこんな感じだったとか、
様々あると思います、それぞれ。

ミテイの場合。

彼女
再来週の日曜日空けておいてもらえる?

ミテイ
ん?いいけど、どうした?なんかあるの?

彼女
両親が挨拶に来いって言ってる。

ミテイ
は?????

なんで???

彼女
キミとワタシが結婚するからです!

あと、お母さんからお金貰った!
ミテイくん、仕事的に持ってないと思うから
良いスーツを買って着て挨拶に来いって。
あと、礼服も買えってさ。

ミテイ
それ、断れないやつだよね??
(テンパってたので、多分こんな感じでマジのトーンで聞きました笑)

彼女
断れると思う?

大体こんな感じ。
男の自分からプロポーズとかなしです笑


自分がバタバタした感じで結婚したところ、コロナが始まって嫁の人の親族全員集めて挨拶というか宴席みたいなのは流れたんですけど。

コロナそして自粛期間、みんなが仕事場へも行けず、
音楽活動もできなくなった時期に、音楽仲間の人たちが軒並み結婚していきました笑

年代はバラバラだったけど。

皆さんの周りもそうだったかもしれませんね。
なんか外出も憚られるみたいな空気だったから、
もういっそ結婚するかーになったんだとは思います。

こんなに長々説明したら川柳として、もうダメだと思うんですけど、今回はこんな感じで行きます笑


テンプレの挨拶できず義母仕切り


義理のお母様が、おいくらくれてたのかは怖くて聞けませんでしたけど、マジで良いスーツからネクタイ、靴下とにかく一式買って、礼服も買って、
そのスーツ着て菓子折り持って挨拶に行ったんです。

一回目の結婚の時が、自分ちょっとヤバい人をやっていたので全く記憶がないんですよ笑

ホント人間の屑やってたんで。

なんなら、この前までその時の元嫁の名前すら覚えてないレベルで。
急に記憶が戻った時に名前は思い出したのですけど、顔は覚えてません笑

まあ、ひどいやつです。

話が逸れました。

玄関口でガチガチで挨拶して名前を名乗って、
言われるままにお邪魔して。。。。


既婚者の男性に聞きたいんですけど、
娘さんをください!的なセリフは言うものなの?
ドラマとかでよくあるやつ。


義理のお父様も待ってたと思うんですよね、
そのセリフ。



お茶出してきた義理のお母様が、
そこからスパークしました。

マシンガントーク!笑

結婚することはもう本決まりの前提で、
結婚の段取り、引っ越しの時期、親族の顔合わせ、宴席はどこでやるかなど、
言いたかったことを一つも言う暇を与えず、
喋り倒して笑

はい!そうですね!
はい!そうしましょう!

この二言を言うだけの機械みたいになってました笑

お母様が話し終わったら、

じゃ、そんな感じでね、よろしくね。

解散!笑

お母様!
自分何もお話してません!笑

終わるんすか!笑

ここでようやく、普段から無口な義理のお父様が一言。

娘をよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ってなりました。

付き合ってる時から聞いてたんだけど、お父様は重度のアルコール依存症笑

酔っ払ってのやらかし具合が半端じゃない。
多分、入院とか断酒会とかのレベルなんだけど、
親族がもう諦めています笑

この辺もネタにはなるけど怒られるのでしませんが、
ご実家に顔を出す時、飲んでらっしゃると無茶苦茶フレンドリー。
普段は無口すぎて会話が続いたことがないです笑

人生はキミにベットする大博打

嫁の人は競馬が好きです。

ギャンブルというよりも、本気で競走馬が好きな人。

競馬を教えたのは自分なんだけど、もう知識量ではとっくに勝てなくなっています。
一緒に暮らすってなった際に本気で競馬専門チャンネルに契約するかどうか悩んでました笑

会社の女友達を引き連れて競馬場へ行き、馬券の買い方、競馬の楽しみ方をレクチャーするレベルです。

毎週日曜日は予定がなければ、がっつり競馬番組を見ています。


この前、宝塚記念っていう人気投票で選ばれたお馬さんだけがでるオールスターなレースを見に行ったのだけど、馬券の買い方に遊びがないんですよ。
自分は大穴しか狙わない絶対当たるわけがない夢を買うんですけど笑


ワタシ、キミと結婚したのが一番のギャンブルだと思ってるから!


勝てない勝負はしないよ!


まー、そうだね。
自分でもわかってるけど、男として自分は結婚相手に一番向いてないよ笑


そのレース、嫁の人はかっちり当ててました。
楽しみ方は、お気に入りの馬が走っている姿を生で見たいなので少額しか賭けてないんですが。

逆にこのレースをはずせるのがわからないよ!

とか男前なこと言ってました。


川柳が霞むレベルで長文にしました笑

川柳がイマイチだったので。

一応、これでコンプリートということにしてください。
🙇‍♂️

このレベルで身を削らないとできませんでしたー。

次回があるならば、コンプリートは目指さないと思います笑

長々と読んでくださった方がいらっしゃれば感謝です。


まだ締切に余裕がありますし、
ミテイのノリで素人が参加しても
優しくしてくれるから、
他の皆様も普段やらない方でも
参加してみてはどうでしょうか?

お祭りは遠くから見るのも楽しいですが、
参加してみると更に楽しみ増えますよ。

でわでわー。

長文失礼しましたー。