見出し画像

noteマイルール。サヨウナラ、note。ってなった時に。

夢🍀相談室さんの企画に参加しますよー。

せっかくnoteという街で出会えたのだから、
あなたのnoteのつきあい方を
教えて下さい!

そう、『noteマイルール』です!


ミテイさんのマイルール、
noteさんとのお付き合いについて
書いていきますよ。

我々世代は、ヒトにもよるのだけども、2ちゃんねるという大規模掲示板で遊んでいた世代です笑

トイレの落書きていうか、
汚物そのもの!
きったねー掲示板でした笑

ネットリテラシーなんて単語すらなかったし、LGBTQなんてのもなかったです。
ネットの良い部分も悪い部分も
ココで覚えました。
同世代は多分そうです。

ミテイさんは当時、独身で無職で
親族とも縁を切った完全に一人な
状況だったので、悪いインターネットの世界にどっぷりでした。

あんぽんたんで怖いものなしだったので、平気で住所と本名なんかを晒して遊んでました。

無職でタバコも買えねーよ!
とか書いておくと

毎週、郵便ポストに名無しさんの誰かがハイライト二箱を入れてくれてて、黄色い付箋で就活頑張れよとか書いてあったりしたものです笑

週に二回の時もありました笑

付箋には色んなこと
書いてくれてたと思う。
忘れたけども。

一カ月以上続いたと思う。


ありがと、もういいよーと言うまで。

そもそもインターネットがなかった時期からの仲良しさんもいます。
創作関係で知り合って、文通!とかしてて、そこからネットに移行してー。
今も仲良しなんだけど、お互いにリアルであったことがありません。
顔写真くらいは送り合ったのだけども数十年前なんでー。


ネットの世界だけでも様々なプラットホームが出来ては消えてを繰り返しているわけです。
まあ、みなさんそれなりの年齢なので大概の経験はしてると思う。

嫁の人との出会いも、多分アクティブユーザーが10人くらいのところで知り合った感じです。
もう一人男の子がいて、その子と嫁の人をくっつけるキューピッドをするつもりだったんだけどー笑

マイルール。

①いつこの居場所が無くなっても
困らない程度に楽しく自由に遊ぶ。

②出会いは常に一期一会のつもりで!敬意と感謝を忘れない。


これです。

noteは会社です。
いつ潰れるかわかりません笑

今は無くなってしまった様々なプラットホーム同様にいつサービス終了するかわかりません。

noteって名前なんだから、
やりたいこと書きたいことは
躊躇せず書く。

人を攻撃するようなのは
面白くないしやらないけども。

何某かの関係で出会ってくれた方には感謝と敬意を。

明日、今まで書いたもの、コメントしたものが全て消えて真っ白になってもいいように!

と常々思っています。

note村に参加したことにより、
創作の幅が広がり、それなりですが
なんとなーく仲良くしてくださっている有難い方々もいて割と良いことしかない感じです、今のところ。

調べ物として使うと悪い面も、
たまには見るのだけども笑

◯月◯日サービスを終了致します。

と告知が出るまでは継続して投稿すると思います。

★note時間

あなたがnoteを開くのは、
朝?昼?夜?
いつnoteをしていますか?
また、時間はどう?
一日〇時間とか決めてる?

A.ほぼ午前中に投稿は済ませます。
コメントへのお返しなども。
早朝のお仕事を終えて一旦帰宅してからが多いかな。
一般的社会人と違う時間帯で動いてるんで。

あとはお仕事との兼ね合いなど、
お仕事の合間など。

時間は書く量によって変わります。

読む時も決めてなくて、時間のある時に読ませてもらってます。
活字中毒な上に読む速度も早いですよー。

★noteの楽しみは何?

コメント交流、
アウトプットの場、
創作披露、
企画参加、
読む専門、等々

A.アウトプットと創作がメイン。

コメントをしに行く!は苦手なので、自分のところにとてもとてもありがたいコメントがあった場合は、
きちんとお礼なりレスをします。

最近は調べ物とかも、noteさんでやることもあります。

お時間がある時にタイムラインにいる方の記事はほぼ読ませてもらってるかな。
読ませてもらっているみなさんの投稿自体が資料だったり、お勉強だったりするので。

★noteで記事にするのはどんなこと?

自分のやっていること
(取り組んでいることや仕事について)、
読書感想文、
旅の写真、
エッセイ、
料理レシピ、
小説、
企画参加、等々

A.毎日投稿→日記、写真、短めの文字による創作、読書感想とか。

参加できそうな企画には
顔を出したいとは思っています。

note外でやっている創作の方が多いんだよなー笑


★noteでの悩み解決方法!

時短で記事を書く秘訣や、
継続する工夫など。

A.ほっておいても勝手に継続します笑

毎日できることしかしてないからです!笑

長文になりそうなもの、読書のメモ、俳句や短歌など細かい作品などは、大体お仕事の合間、電車の移動時間、駅のベンチ、公園のベンチ、喫茶店、喫煙所でメモしています笑

後はコピペして投稿するって感じで。


こんな感じでどうでしょうか?

何かしら参考にはならないとは思うけど、ご理解いただけると助かるかも?


ほな!