見出し画像

日々の機微463日目。一年ありがとうございましたー!(っ'-' )╮ =͟͟͞͞☃



様々な企画に参加できたり、
参加できなかった企画があったりしましたが、noteさんと皆様のおかげて割と楽しい一年だったと思います。
仲良くしくださり、本当に感謝していますし、皆様のその創造力には敬意と盛大な賛辞を。

(*ˊ˘ˋ*)𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"


┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


#今年のふり返り

何度でもとてもとても感謝を。

今年一番聴いてた曲。
FORKさんが好き。
(すごーくHIPHOPが好き!
ってわけではないけどもよ。)


ベッドから這い出して
寝てんのか、起きてるのか、わからん状態で、
とりあえずこの曲を何回も何回も流してフラフラで生活していました。


ちょっと四月くらいから、心身がバグって、
全てをお休みにして、
一年の振り返りどころか、人生を振り返っていました!!笑

50年。。。自分は何をしてたんだろう。。。と軽く絶望していて、
人生ごと丸っと投げようとしていました!!笑

ニンゲンのイノチは、
とてもカルい。
かるかるだよー。

ふわっふわっだよー!笑

おっと!

身近な人が存在してた!軽く忘れていた!笑

最終的には、

よし!

考えるのはやめよう!
考えたところでよ!

になったんですけど笑


そして舞い戻る現実とnoteやSNS笑
お休みしたことによる山積みのお仕事たち。笑


少し前に嫁の人とお付き合い前の
昔話をしてたんです。

インターネットのオフ会というやつで知り合ったよくある感じなのですけど笑

もうひとりAくん、という男の子が
いまして三人でよく遊んでいました。

ミテイは、そのAくんと嫁の人を
くっつけよう!と愛のキューピット❤️をしたかったし、していたつもりなのです。😇👼🏻‪
(年齢が二人近かったので。)

それが何故か、彼女になって、
嫁になっているんですけどー。
(自分は二回目の結婚。)笑

(Aくんとは連絡取れなくなりました。元気にしてるかな?)

三人で色んなところに遊びに行ったねー。などと。

Aくんは、お金を右から左に動かして
なんやかんやで儲けるお仕事をしていて、多分一生自分が乗ることの無い
お車であちこちに行ってたんです。

三人で。
(ミテイは車輪がついてるものに興味がありません。それでも理解出来る高級車!同じ車をあまり見たことない。)

ミテイ

曽爾高原に三人で行ったよねー!

嫁の人

「え??三人じゃ無かったじゃん!!
キミが女友達連れてきてたよ!
靴下に穴が空いてた女のコ!」


え???

は???

だれ!!!笑

靴下に穴が空いてたまで??笑

自分の思い出のワンシーンとしては
曽爾高原のススキの中を嫁の人と
Aくんが二人、自分の前を歩いているシーンなんだけどー!

写真撮ったはずなんだよ!
二人の背中を!!


多分たくさん歩くところだから
靴下に穴が空いちゃったんだと
思うんですけど、誰なの??笑

いまだに謎です。
(付き合ってた女子とかではなさそうなんだけど、自信が無い!笑)


何が言いたいのかと言いますと
人間の記憶なんてのは平気で
改ざんされるし都合が悪いと
消去もされるし思い出には
補正もかかりますよ!と笑

(この話だって以前してるかもしれないとか思っちゃう、調べないけど!)


さらにミテイさんには記憶障害が
あります。
ごっそり数年単位で無い箇所が
散見しています。

年末に重くなるのでやめるけど笑

もうさ、おじいちゃんがまた同じ話をしているなーくらいの気持ちで
親戚の子みたいに読むといいです笑

思い出なんてのは、そんなものです。

そしてnoteに書いている自分の駄文なんてものは、振り返りたくない
シロモノです!笑

読み返したくない!!笑

その場のノリと勢いで書いている
あんぽんたんな文章なのだから!

(多くの企画、俳句大会など、沢山沢山お世話になりましたー。)

今年は、特に俳句を頑張ってたんです。

月に一回、お題で詠むを二つ。
俳句ポスト、俳句生活?

夏井先生への課金で、写真から詠む。

(並だろうがなんだろうが全く興味が無い!掲載されてるなーしか見ていない!既に作業ゲーでしかない!笑
虚無でスマホいじってレベル上げしてるようなもんだろ、これ!笑。おっと、言い過ぎでした。)

あと、色々と。

ここで少し困ったことになりました。

話のネタにできない!が
発生してきたのです。

オンラインですが、ど素人が初めて
句会というものに二回参加したんですけど、完全なクローズなので、
お話できない!!笑

句会って、投句すればいいだけとか
勝手に思ってました。

選句しないといけないの!!
優劣をつけるのよ、しかも選評も。

みんな当たり前に自分よりも上手いに決まってるじゃないですか!
どこをどう選べというのですか??

大変がすぎました。
楽しかったですけどー。

(主催の方がとても有名な方だとわかったことは嬉しかったです。選評も有難かったなー。もう俳句はやらない!!って宣言してましたけど笑)

俳句くんは本当によく嫌われる
可哀想な子!笑

こんなのが掲載されたよ、も
言えないじゃん?

買うご本なわけでー。

俳句のお話できなくなりつつある!


どこまでがセーフラインなのか、
ちょっとわからん!!笑

とか。

来年も粛々と頑張るのだけど。

より精度をあげて照準を絞ってー。
もっと尖っていってもいいかなー?
自分がやりたいことをせっかくだからー、やりたいなー。
あくまでも真面目に楽しく、
時にふざけながら。

と感じています。

夏井先生以外の先生に読んでもらう、
ど素人の俳句。

って面白くない??笑

個人的にそれだけでもむちゃくちゃお腹いたいんですけどー。

これだけで出す意味が出てきます。

想像して欲しい、ど素人のふざけた
連作をウンザリしながら偉い先生たちが頭抱えて本気で読み込むわけですよ、一句か二句読んで捨ててるかも
知れないけどもよ!笑
(こちらとしては真剣に頑張ってふざけにいっています、ここは大事です。真摯に取り組んでいます。)

堀田先生(知らなかったら、お勉強が足りないか、興味無いと思う笑)は、
どんなお気持ちで「大洗で脳を洗う、中性洗剤で」が気になったよ!って書かれてらしたんだろう?笑
(次点の次点の次点くらいなんだけども。連作のタイトルです。毎度この調子で出しています。作品名を出してくださる先生がいらっしゃってラッキーです。)

面白いじゃないですか。


こっちは最初から失うものなーんも
ない素人さんだし、なーんもビビることないじゃん?

毎年毎年死ぬまで遊べる!笑
嫌がらせみたいに出してやろう!笑

どのジャンルもお勉強になる
面白い日本語のオモチャ。
文芸なんて、そんなもんだよ。


そういうのがいくつかあるので
もう少し絞ります。

射程圏内。

何に面白さを感じる、
楽しさを見出すかは人それぞれ。

畑を荒らしに来るイノシシさんか
クマさんくらいに諦めて欲しい笑
嫌なら猟友会でも連れてきて!笑

今年できなかったことは、
来年また。

一生を賭けて書けます。

*˸*˸**˸*˸**˸*˸*

コロナがあけて本格的にライブ活動ができるようになったのも嬉しかったです。

ここで間違って欲しくないのですけどー、陽キャでもないし、人気もないし集客なんかゼロだし、当たり前にお客さんがゼロ、演者しかいないバージョンもあります笑
(お客さんがたくさんの時はびっくりします、普通に!笑)

そして人前に出るのは緊張するし
苦手です!笑
アルコールが頑張ってくれています!笑
普段は飲まないのですけど、イベントの時にだけ、がぶがぶ飲みます。

他の共演者の皆様の素敵な凄い演奏を聴きながら飲むお酒は、とても美味しいです。
自分の出番が来なければ!笑

いつも思っています。

なんで自分は
人前に出ているのだろうか?

音楽とはなんぞ?
表現とは?
(重い機材を真夏に汗だくで運んでいる時に哲学は始まります笑)

多分何かしら楽しいんだと思っています(他人事みたいに)。


ライブ活動に関しては、それなりに
野望というか、野心があるので、
それを目標に。

いつでも会えるミテイのおじさん。


今年は、あちこちで種を撒いて撒き散らかしたので、来年もそれを続けます。


芽が出たり花が咲いたり実がなったりは絶対に
しません!!笑


●その他の今年の個人的振り返り

1.キムチ(白菜)が食べられるようになったこと。

辛い!美味い!がわかるようになりました笑
豚キムチ、キムチ鍋が
食べられるように。
ついでにカラムーチョも
大丈夫になりました!笑
長生きしてみるものだね!笑

割と個人的に衝撃的
だったんですけどー!

まだキムチの発酵臭には慣れてませんけども。

お店のスパイシーな辛いカレーは
まだだめです。

2.龍角散(苦くなやつ)の絶対的な信頼感!笑

半世紀!!

口に入れたこと無かったんですけど、
めちゃくちゃ効果あるよ!笑
(広報かな?笑)

ちょっと驚いた。

夫婦で、えげつない咳風邪の時に
飲んだらピタっと咳が止まったの!

生薬はんぱねーな!笑


3.絶対的な信頼感!(二回目)

嫁の人がトレンドかなんかで
買ったんだけども、
本当に美味しい。(広報??2?笑)

まだの方は是非オススメ。
(2回目)

4.定期的にバンド名UNISON SQUARE GARDENを忘れてしまう症候群!笑

アニメの主題歌とかでも流れてたんですけど、もうその度に、

ん?バンド名なんだっけ??
あれ??
あー、ここまで出てる!!

が発症。笑

マジで毎回!笑



そんなにたいして振り返られるお話がない!笑

なんか、申し訳ない🙇‍♂️

むしろ、なんか他にありましたか??笑

過去の記事を読めよ!
(それが嫌なんだよ!笑)



お世話になりまくったnote村の皆々様、企画運営の皆様など、note読者としても、とても楽しい一年でした。
(途中死にましたけど笑)

とてもとても感謝を。

いつぞやのどこか。
お天気が悪そう。
雨なら諦めます。


懲りずに新年(明日から)も仲良くしてくださると助かります🙇‍♀️

17.20.26.31.54.と楽しく遊べたので
来年も楽しくやっていきます。

皆様全てにお礼や、良いお年を
コメントができず失礼致しますが
許しておいてください🙇‍♂️

ありがとうの舞いを∟(^ω^)」
ヘ(°∀°ヘ)三(ヘ°∀°)ヘ


死ぬまでには間に合うだろ?笑


間に合わなかったら笑うだけです。

皆様、良いお年を。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.

🌸o。.💐.。o🌼o。.💐.。o🌸✻*

追伸。


嫁の人が、ご実家でおせちを作り
「今から帰るよー。」
と言われるまでに何かを作る
タイムアタックが始まります!笑

(来年ゆっくり作れよ!って話。)

間に合わなければ新年の宿題になります。

でわでわ、明日また。

。゚❀。*。❀゚**。゚。*❀゚*。゚❀。**。゚ *。゚❀。*。❀゚**。゚。*❀

この記事が参加している募集

最近の学び