見出し画像

菅原健一さん『小さく分けて考える』を読んで

菅原健一さん(すがけんさん)の著書『小さく分けて考える』

手元に届いたので早速読みました!

こちらの本で提唱されている「分解思考」。
ビジネスはもちろん、あらゆることに通じる思考法なのですね…!

特に、コミュニケーションにおいても有効ということが驚きでした。
・分解して伝えるとケンカにならない(第一章 p.42)
・自分と相手を分けて、どちらの立場からも考えられるように(第四章 p.237)

自分の気持ちは分けておく(第一章 p.74)という発想も目から鱗でした。
思い入れのあるアイデアや分野に固執し、視野が狭くなることはよくありますので、特に意識したいと思います…!


とにかく、何事もやみくもにがんばるのではなく、要素を分解し、効果が大きいところから手を付ける。全体像を考えて行動することが肝要。

思い出したのは任天堂の元社長、岩田聡さんの言葉。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ!のインタビュー(第14回「自分にしかできないことは?」)で「ボトルネックを直さない限り、全体はちっとも変わらない」という趣旨のことをおっしゃっていました。

分解思考はまさにそのお考えなのかなと感じました。


さて読んで終わりではなく、行動しなければ…!
自分はそもそも理想や目標が明確でないことがよく分かりました。

第三章の「理想を実現するシート」(第三章 p.136)を実践したいと思います!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?