見出し画像

【スプリンギン×DOTOWN×マエボン3】アホゲーコンテストふりかえり

昨日の10月31日でアホゲーコンテストの募集が終了しました。

アホゲーコンテスト公式発表!でも、燃え尽きていた…

コンテスト開催の公式発表があったのは7月17日。忘れもしない、自身が副編集長を務めた雑誌『マエボン3』の完成披露会のときです。

100人を超える前田デザイン室のメンバーが協力して作った雑誌、そして生み出された愛すべきアホなキャラクターたち。アホゲーコンテストはそんなマエボン3の世界を広げてくれるチャンスだと、とても喜んだのを覚えています。

でも、実はミッチーは当初、アホゲーコンテストの参加に乗り気ではありませんでした。マエボン3の制作をやり遂げて燃え尽きてしまい、新しいことに挑戦する気力を失っていたのだと思います。

副編集長としての役目は果たしたし、もう見守るだけにしよう…。本気でそう思っていました。

火をつけてくれた存在

そこに再び火をつけてくれたのが前田デザイン室メンバーであり、マエボン3制作メンバーのmuさんでした。

muさんはスプリンギンさんと前田デザイン室とのご縁をより強く結びつけてくださり、誰よりも早く積極的にアホゲーを盛り上げてくれました。

それに何より…作っているゲームが良い意味でアホすぎて面白い!

「こんなアホで面白いものをスプリンギンで作れるんだ!(悔しい😂)」「自分も面白いもの作るぞ!」と本気でそう思いました。

それからは雑誌マエボン3の制作と同じか、もしかしたらそれ以上の全力を尽くしてアホゲーを遊びまくり、制作しまくり、応援しまくりました。

その様子を書いたnoteが👇です。

ミッチーのアホゲー

最終的にミッチーが応募した作品は5つです。

ぬらさないで
ウホウホ!バナナゲット!
アホアホ 大なわとび
ワンコール
メガネかける!

(関連ツイートまとめました👇)

すべての作品に全力を尽くしました!
最後の作品「メガネかける!」はネタが思いついたのが締切直前!ということで、徹夜で仕上げるというアホなことをやってしまいました笑。

アホゲーコンテストはまだ審査が残っていますので、これで本当に終わり!というわけではありませんが、募集終了という区切りを迎え、悔いなくやり遂げたという気持ちでいっぱいです。

楽しかった〜!

おまけ:アホなカウントダウン(昼休ミッチー)

コンテスト終了が近づくと昼休みもうずうずしてしまい、コンテスト終了までのカウントダウンをスプリンギンで作っていました。もちろんアホなやつを笑。

こういう遊びがサクッとできちゃうのがいいところですね☺️

アホゲー、ありがとう〜💚

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?