見出し画像

低山系💚ランナー🏃‍♀️ミッチーのつぶやき (ゾンビ🧟‍♀️ウイークDAY4〜5)

💚ごきげんよう。

コロナ禍で始めたランニング歴2年目に突入しました 
低山系💚ランナー、ミッチーです。靭帯損傷や交通事故をのりこえ悲願「横浜マラソン」完走果たし30 分タイム伸ばすPBを残せました。今日から体調を回復する1週間(ゾンビ🧟‍♀️ウィーク)として、回復中楽しんでいるコト/モノを紹介したいと思います。はやく人間になりた〜い🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️

🧟‍♀️今回のゾンビウイーク🧟‍♀️

今週は書きたいトピックについて並べており順に意味はありません。
🧟‍♀️10月31日(月)完全休養日
🧟‍♀️11月01日(火)内臓の回復
🧟‍♀️11月02日(水)事故ダメージへのケア
🧟‍♀️11月03日(木)関節ケア←今日はここと
🧟‍♀️11月04日(金)中鎖脂肪酸への置き換え←ここをご紹介
🧟‍♀️11月05日(土)睡眠とボディバッテリー
🧟‍♀️11月06日(日)(来年目標策定を見据えて)来週からのプラン

🧟‍♀️関節ケアについて

今朝も引き続き起床時の心拍が10上昇中。疲労がなかなか抜けていません。
アクティビティも、むりなく行えるリハサクにしました。
足首、股関節、背中、などなどじっくり取り組みました。かかりつけのスポーツ鍼灸師さんの施術内容にそったメニューを組んだりアレンジしてもらうので無駄なポーズがありません。コンディションの変化にも対応してくれます。月1000円なのもお得。

連日のケアを通じて癒しに勤めたいのは 筋肉や神経もさることながら
あきらめなくてよかった」という気持ち。
全身がこの気持ちを包んでくれたので、事故もマラソンも奇跡的に乗り越えられました。しばしの間、健やかに整えて次のチャレンジに進みたいですね。

🧟‍♀️中鎖脂肪酸への置き換えについて

今回の横浜を走って自分の体の大きな変化に気がついたのは持久力でした。フルマラソンで給水以外で初めて完全ノンストップできた(ほぼ歩いていない)かつネガティブでゴールできたのは、脂肪を燃やしやすい体にアダプトできていたからかなと思います。1ヶ月前からMEオイルゼリーを1日1本飲んだり調理用の油も中鎖脂肪酸タイプのオイルにかえていました。

体は4週間で変わり始めるとのことだったので、当日はちょうどいいタイミングに入れていたみたいです。

🧟‍♀️今日の振り返り

もうええわ〜」な事や「しびれるわぁ〜」な事、「はいはいごちそうさま〜。で、わたしにどうしろと?」な事などたくさんのしらんがな案件が矢継ぎ早に飛び込んできた今週。疲れとストレスがなかなか抜けずでしたが そんな睡眠スコアも徐々に回復。
今夜こそみんな忘れてタモリ倶楽部見てさっさと寝ようと思います。
また、今週末一番のお楽しみは土曜夜の下記の番組と、日曜早朝かスタートの下記レースです。番組は様子詳細が前・後編としてがBSで見れるとのことでいまのうちからDVDのデータをスッカスカにして待機していようと思います!

そして、ついに買ってしまいました、トレランママ友さん激推しの1冊。

ご出走された選手皆様の技術と情熱、激動の記録がぎっしり詰まっており、深夜家族が寝静まったあとで拝読しながら一行一行心で叫んでおります。
ボキャブラリーたりないですがそれでも最上級の褒め言葉のつもりです。
ちなみに、この本を激推ししてくるトレランママ友さんもほんと貴重な友人です。

そして・・・ありがたくもフォロバ賜っている方のお名前を発見!
こんな貴重な機会があってよいのでしょうか・・・!?
こちら拝読しながらドキドキ視聴しようと思います❣️
でもそんなことしてたらきっとスゴすぎて泣いちゃいそうだな。。。
テレビが涙で見えなくなりそう💦必至です❣️

そして日曜。三浦先生がクレーシャでご出走です。
そして土井さんも!目が離せない展開必至です!


🧟‍♀️THANK YOU!

今の自分のトレランはお庭遊び程度かもしれませんが、まずは「安全に」走れる低山系ミッチー 自分で描いた道筋とこれまでの過程を信じて、これからも小さな一歩も丁寧に積んでまいります。
今週は復活体への再仕込み期間を楽しんでおり、こんな感じで活用しているリカバリーツールやお食事などの情報を随時みなさんに報告してまいります。それらを通して徐々に来年の目標とマイルストーンをワクワク考えてみようと思います!

🧟‍♀️参照:完走できた!ゾンビになった!

https://yokohamamarathon.jp/

超ご近所にあった超リアルガチクラブ
三ツ池トレイルランニングクラブ

故障中の部位を避けて安心してできる筋トレ辞典。一家に1冊!

スポーツ鍼灸院・整体院で導入していたらかなりおすすめ!

https://rehasaku.net/lp/8