妊活とキャリア

今回、キャリアアップにチャレンジすることになりました。

3月末に上司から一度話はあったものの、あまりに突然で考えたことなかったし、妊活もあるし…でそのときはお断りしました。

そしたら先日さらにその上から呼び出され、挑戦してみない?とお声がけが。


このとき全然違う案件で呼び出されていたのですが、こんな上の役職がたかが資料ひとつでヒラの私を呼び出すはずがなく、あ これはキャリア転換の話だなと確信しました。
と同時にそんなマジな話だったん?と動揺。


そこで一応こんな話があって…と先輩や夫と事前に相談してみたら、意外にもポジティブな返答が。
こういうのってタイミングだし、今後やりたいと思ってもそのとき出来るかはわからない。チャレンジする価値は大いにあると。


そこで懸念となるのが妊活。

キャリアアップしてすぐ妊娠発覚となったら?
冷たい目で見られるんじゃないか、ほらやっぱり女性が仕事するうえでこういうリスクがあるよね、って思われそう。

でもこのまま妊娠しなかったら?
チャレンジすれば良かったって絶対思う。
今を逃したら次はない。

さらにたまたまヤバTこやまさんのツイート「迷ったら面白いほう」を見て、よしやろう!!と決意しました。


上の方との会議後、最初に声をかけた上司にも前向きにこの話を受けることを伝えました。
彼には妊活のことは伝えてあって、私が懸念していることも大いに理解してくれていました。

そんなことは気にしなくて良い、あなた達家族が幸せなのが一番、欠員の補充や仕事の調整は会社の仕事!
ただ確かにこういうチャンスは次いつあるか分からない、ぜひ逃さずがんばってみて欲しい。
やってみて合わないなとなったら、元のポジションに戻ることも出来ると。
出戻り出来るのはかなり大きい…!
まぁ実際にそんなうまくいくか分かんないですけど。。。


とにかく、私がキャリアアップなんて…
ここに来て思わぬ方向に進んでいて驚きつつもワクワクしています。。。

ということで妊活も仕事もがんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?