見出し画像

FP2級所持者(私)が考える老後問題。みんながやってるから…とか、 みんなと同じように… そんな考えは捨てましょう! Vol.63


老後とは何歳からだと思いますか?

老後に明確な定義があるわけではありません。厚生労働省の調査では、「65歳から」 や「70歳から」と考えている方が多いようです。

まずはこの考え方を変えましょう

老後とは年齢ではない。
『リタイア後(収入が途切れた後のこと)』
=働かない、働けなくなった後のことと考えましょう。

そう考えると長く働けば働くほど老後が短くなります。生涯働き続ければ、老後問題そのものがなくなってしまいます。
当然「老後2000万円問題」なんてなくなります。

とはいえ、ないよりもあった方がいいのが『お金』。しかし不安だからと言って、「節約」「貯金」ばかりでは人生は面白くない。
なぜなら、長生きするために生きているわけではないのですから。

ではどうすればいいの?

まずは次のことを点検してみましょう。

①ライフプランの確認
②生活コストを下げる
③生涯現役を考える

①ライフプランの確認
10代、20代の方であれば、結婚、出産 、子育て、結婚を考えてない方も住居費、車の購入、旅行、趣味、転職などなど、たくさんのイベントがあります。おおよそでいいので計算してみましょう。

↓のような金融庁のサイトもあります。10個ほどの質問なので簡単です。ぜひ。

②生活コストを下げる
収入を増やすよりも支出を減らす方が簡単です。簡単に収入を増やせるのなら、誰でもやっているからです。

・生命保険を見直す
・スマホを格安SIMに変える
・住宅ローンの見直し
・コンビニの利用を控える…などなど

今はスマホで調べれば節約アイデアはたくさん出てきます。無理なくできるものを取り入れましょう。
特に固定費(毎月かかるもの)に手をつけると効果が高くなります。変更の手続きはめんどくさいですが最初だけです。
めんどくさいからこそやると効果大です。

食費を削るのは最後の方に回します。苦しいことは長くは続かないからです。
一番重要なのは、

  『みんながしているから』
        という考えを捨てる

車は本当に2台必要ですか?
家は新築じゃないとだめですか?
今の子供の習い事は必要ですか?

家族でよく話し合い、ここぞというものにお金を使いましょう。

③生涯現役
これは私が最も伝えたいことです。
数年前に話題になった画像です。

賛否両論、さまざまな意見がありました。「みじめ」とか「体が動くうちは働こう」とか。

老後問題の簡単な解決は
健康である限り働く!です。

夫婦共働き(既婚者であれば)、生涯現役であればなおよしです。

ここで大事な話。

一生働き続けるなんて拷問には耐えられない。嫌なことは長く続かない。
だったら「好きなこと」「得意なこと」で少しでもお金が稼げるようにしたいところです。

元気な時に、より多くの稼ぎ口を見つけましょう。メルカリ、バイト、自分の得意分野を人に教えてみるとか…
人によって答えはそれぞれ。

自分は当たり前にできる。と思っていても、人には当たり前でないこと。
これは自分の強みであるということです。
この辺を深く考えてみたいところ。

成功している人は
「人を喜ばせることがお金になる」
といいます。これを探すのが難しいのですが。

とにかく生涯現役を意識しておきます。
若いうちから意識すると働き方が変わります。稼ぐ方法を増やしましょう。

 今の仕事を一生続けられますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?