見出し画像

「チンさむロード」が私を救ってくれた… Vol.76

学校、仕事、家庭生活…

いいこともあれば悪いこともある。
いや、悪いことの方が先に思い浮かぶ。


この宿題が終わったらチョコ食べてやる…
会議資料を作ったらビール飲んでやる…

自分へのご褒美でなんとか自分を奮い立たせる。


あなたにはそんなご褒美がありますか?


車で坂道くだるとき

浮き上がるような感覚…
そんな経験ありませんか?

原因は

路面のちょっとした段差やへこみ、急なくだり坂などを通過する際、車がジャンプするから

だそうです。

この車が浮き上がるような坂道を通称

チンさむロード

と言います。

「股間がフワッと浮き上がる感覚」
から名付けられたそうです。(下品で失礼…)


私は塾の帰り道にある「チンさむロード」が大好物でした。

送迎付きの塾だったため下り坂になる帰り道に、塾の先生が必ずこの坂道でスピードを上げてくれました。(当時はこんな素敵なネーミングはなかった)

乗っていた全員が「チンさむロード」で叫ぶ

ウホッ!!


中学生にはたまらない…この感覚。

学区外の塾に通っていた私には塾に友達がいませんでした。よそ者を受け入れない思春期特有の空気もあったりして…

私の唯一の楽しみはただ一つ。


チンさむロード


何事にも楽しみを見つけるのは必要です。

世の中はイヤなことがあふれている。
イヤな上司、イヤな担任、イヤミな先輩…。

何か楽しみをみつけなければ…

給食、社員食堂、3時のおやつ、最初の一杯
(食べものばかり…食は大切)

大人になるにつれて褒めてもらえる機会はどんどん減っていきます。
自分で自分を褒めるのが一番かんたん。

がんばる自分を甘やかしましょう!

がんばるために自分を甘やかしましょう!


ちなみに私の通っていた、「チンさむロード」道路の補修に伴いなくなってしまいました。

残念。青春とは儚きもの。

付け加えておきますが、このチンさむロード
過去に死亡事故もあるのでくれぐれもご注意を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?