見出し画像

前立腺がん治療の実況中継#14 ホットフラッシュ

ホットフラッシュ

ホルモン療法をすると、いわゆる更年期障害のような症状が出るとは聞いていました。そのひとつにホットフラッシュというのがあるそうで、どうやらそれが時折私の体にも起こっているようです。突然、体が熱くなって汗が出てきます。もともと大変な汗っかきで、ちょっと緊張感のある場面に遭遇すると大量に汗をかいたりしていたので、最初はそれかなと思っていたのですが、緊張感とは関係のない場面でも症状が出るのでおそらくホットフラッシュなのでしょう。これまでは気温が低かったせいか、あまり自覚していなかったのですが、最近になってちょっと気になるようになってきました。でも、自覚している症状としてはホットフラッシュだけで、他に何の症状もないのはむしろ幸運なのかも知れませんね。

職場での出来事

新年度が始まりました。その初日に3月まで担任をしていたクラスの生徒たちが全員のメッセージが書かれた冊子を持ってきてくれました。いやいや、いなくなってしまうわけでもないのにね。3年生でなければ、わがままを言って担任を続けさせてもらったかも知れません。でも、さすがに進路が絡んでくる脂っこい時期に学校を空けなければならない状況で、担任を続けるとは言えませんでした。生徒たちも担任が替わるとは思っていなかったでしょうね。3月の最後の日に担任が替わると伝えるときょとんとした表情をしていました。この冊子は春休み中に誰かが企画して作ってくれたのでしょう。ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?