見出し画像

(美達の蔵出しオススメ) 『ルーズベルトの開戦責任』 ハミルトン・フィッシュ 草思社文庫


<『天晴!な日本人』、発売中です!>

拙著、『天晴!な日本人』、発売中です!
おかげさまで「じっくり、堅実に」売れているとの連絡が編集者よりありました。
皆さんのおかげです。感謝しています。
今後も、アマゾンのレビューへの投稿も待っています!よろしく!

 

<本文>


※2017年10月に旧ブログに投稿した書評です。ご留意下さい。


みなさんは、フランクリン・デラノ・ルーズベルト(FDR)大統領をしっていますか?

大東亜戦争開戦から、FDR死去の1945年4月まで大統領職にあった人です。より正確に言えば、1933年から、なんと4期連続で当選した人でした。アメリカの大統領といえば、法になくても連続2期(8年)までとされていた慣例を破って4期も務めたのです。4期目は死去により、副大統領のトルーマンが昇格していますが、大変な権力欲の持ち主がFDRでした。その後、1951年に修正憲法により、正式に任期は2期までとされています。

ここから先は

1,456字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?