7月21日付手紙より返信。それと、「政界の暗闘と経済」について。


<政界の暗闘と経済>

門田隆将さん(SNS)によると、高橋洋一氏の談話で「麻生、菅両氏が高市さんを争ってるとの事」でしたが、本当なら日本の為に朗報です。
どっちが取っても、安倍さんほどではなくても、議員票は獲れ、一回目の投票で党員票で負けても2位に残り、議員だけの決選投票で勝つ可能性が大きくなります。
高市さんがもっと賢くて、前回の総裁選の後、まめに議員たちをフォローして、ファンを増やしていれば、こんなに苦労はしなかったのです。
この人はその点で「なっちょらん!」ですが、実力はピカイチ、抜けてます。
コバホークの小林とも高市さんは良い(はず)なので、協力しあって欲しいです。
高市首相に、小林官房長官、2期6年で小林首相です。
6年は難しいでしょう。左派メディアと隠れ左派の自民の議員が邪魔するので。
親中派の各党の連中もです。
守れるのは、国民の支持です。

で、経済です。
7月15日に書いてます。
7月1日発表の日銀短観、大企業の今年度の設備投資計画は前年度比18.4%!と高い伸びでした。これは「やったるで!」の心意気です。それ以上に内容がいいのです。
というのは、投資先が海外から国内にシフトしています。
こういう点も見て下さい。
積極的に賃金を上げ、新しい設備投資をする企業が増えてくれば自ずと国内需要も増えます。

今もって日本株はバブルと言ってるバカ者がいますが、ここ数年、優れた経営者のマインドが変わってきて、企業の構造が改善されつつあり、それに円安も加わって株高になっています。
日経の調査では、高給企業ほど成長率が高いそうですが、むべなるかなです。
今後は高給企業に質の高い人材が集まるので、必然的にそうなるでしょう。
今回の決算発表では、多くの企業が想定為替レートを1ドル140~144円としているので、利益の上振れとなるはずです。

マンションの建築指数も過去最高を2ヶ月連続で更新していますし、個人消費がえないのに百貨店売り上げは絶好調です。
これはインバウンドの他、国内の人の時計、宝飾品の購入が増えたからでした。
バブル期、地価、建築費が上がり過ぎて、マイホームを持つのを断念した人々が、500万円のシーマ(車)や高級時計・宝飾品に金を投じましたが、今回は富裕層が買っています。
これに個人消費(一般の)が加わると、大変な好況になるのですが、9月10月待ちです。

ここから7月21日に書いてます。
まず、先週のディスコの好決算(30%以上)はハズレ、15%で株価は下がりました。
ヘボの美達です。一層、精進するのみです。
この後、長期・積立ての人はディスコ、バーゲンで買い!です。
中・短期の人も、これからなら、6万以下はおいしいです。
どっちみち上がります。
先週の下げは、「トランプ当選、中国への禁輸か制限、半導体企業売上減」という事情でした。
が、制限の多くはGPUという高性能の製品ですし、全体の需要は減らず、一過性のものになります。

また、今、円安で騒いでたのに、円高になっても騒いでいます。おまえら、バカかと言ってやりたいです。
日本企業は仮に165円になっても業績アップです!
輸出企業の想定為替レートは平均して1ドル135~144円で、今は笑いが止まりません。しかし、表向き、笑わんのです。
ただ、半導体企業でも格差が出ます。エヌビディア、TSMCの受注先企業はいいですが、それ以外は未知です。
ここはネットでその企業のことを調べて下さい。

もっとも、しっかり株価欄で株価と出来高の推移を見ていれば、「ボーッ」と見てる人以外はわかりますが。
ずっと下がったままなのに、ボーッと持ち続けている人、要注意です。
長期・積立てならいいでしょうが、中・短期なら1週間、長くて2週間で戻らん時はさっさと切って、日頃からチェックしている別の銘柄に行かねば、プラスになりません。
レーザーテック、典型的パターンになってます。まだ持ってるなら中・短期売買はできない人です。
毎度書くように常に5~10社をチェックし、動いていたらさっと乗り換える事ができなくてはいけません。
それが20社でも30社でもいいです。
毎日、株価欄だけしっかり見ていれば、良い銘柄はわかります。
見つけたら今期・来期の業績と最近1ヶ月、その前6ヶ月の出来高の推移を調べ、増えている、業績もよし、となると候補です。
度々、新高値を更新しているのも「よし!」で、記憶力に自信ある、なしにかかわらず、株価と出来高をメモする心がけが、未来を明るくします。
株価と出来高には、全ての情報・心理が込められています。
また、全体が下げた時に上がる、下げが小さいのは見込みあり、です。

中・短期の時、必ず損切りつけます。
私は個別銘柄なら、買って3日以内に含み益がなければ、見込み薄として切ります。
むろん、すぐに下がればそこで切ります。
なぜなら短期しか考えていないからで、何日も待つのは時間のムダと考えているからです。
ここまで必ずメモするか、きっちり覚えて下さい!
皆さんの中から資産1億円以上の「億り人」を出す事を目指しています。
ルーズな人、すぐがっかりする人、改善せねば、見込みありません。
全てにおいて、すぐ実行する事、これが大事です。

パリ五輪、いよいよです。
アシックス、ヨネックス、ミズノ、楽しみです。特にアシックス。
以前、デパート、小売、注意しつつとお伝えしました。相変わらず個人消費はダメですが、富裕層とインバウンドで儲かってます!
今後も優良株です。
他は外食も良くなってます。ゼンショー、トリドール、そして、今、頑張ってるのがサイゼリヤです。
業種は違いますが、サンリオ、元気いっぱいで動いてます。
7月11日に推奨したのは、そのままです。

さて、トランプ、絶好調です。
バイデン、撤退しないと言ってますから、トランプの当選となるでしょう。
血を流しながら拳を突き上げる、バックに星条旗という構図は、映画のようでした。
続々と財界からも支援者、寄付金が集まり、今度はバイデンの方が資金不足になりそうです。
裁判でも追い風ですが、トランプ陣営、アメリカの統合をうたうようになり、「うまい!」です。
最後まで油断できませんが。

猛暑の中、皆さん、ご自愛を!!

ここから先は

682字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?