見出し画像

(美達の蔵出しオススメ) 615 『脳にまかせる勉強法』 池田義博(よしひろ) ダイヤモンド社 2017年3月刊


※少し古いですが、今回、初出のレビューです。

著者は「世界記憶力グランドマスター」獲得者であり、40代半ばから4回連続記憶力日本一の栄冠に輝いています。
世界記憶力グランドマスターとは、

①トランプの52枚の並んでいる順番を「2分以内」に記憶して「5分以内」に再現
②同10組(520枚)を1時間以内に記憶し、2時間以内に再現
③1000以上の数字を記憶する

という3つをクリアすると得られる称号です。

批判を恐れずに率直に言うと、

「えっ、そんなもんなの」

という感想でしたが、やってみたいと感じました。

本書では著者の記憶法の具体的テクニックが述べられていますが、取り立てて珍しいものではなく、記憶力強化のための書を読んだ人なら、あるあるというものが大半ではないでしょうか。
著者は記憶力は技術だと述べていますが、その通りです。
あとは訓練しかありません。
私のレビューの読者の皆さんは、再三にわたって、「記憶力の強化は訓練」という私の持論を目にされているでしょうが、「誰にでも可能」であり、本来の知能とは別の「機能」なのです。

本書では「イメージ」「映像」「語呂ごろあわせ」など解説していますが、皆さんがその気になれば半年1年で今とは別人のような記憶力が身に着けられるのです。
世の中では、試験など記憶力に頼る部分が大半を占めています。
記憶力以外の発想力・創造力が大事と言われていて、私も同意しますが、その能力を発揮する材料として、より多くの情報を持っていられるのに越したことはありません。

ここから先は

1,027字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?