見出し画像

(美達の蔵出しオススメ) 『最強の先読み投資メソッド』 土居雅紹 ビジネス社


<『天晴!な日本人』が刊行しました!>

拙著、『天晴!な日本人』が刊行しました!こぞって購読下さい。安倍さん、明治の傑物、昭和の軍人たちの魂を感じとってくれたら幸いです!!


<お知らせ>

来週、23日(金)は祝日で休みのため、2月21日(水)に返信を掲載する予定です。『フィスト・ダンス』は22日(木)に掲載します。皆さま、よろしくお願い致します。

<本文>

※2016年3月に旧ブログに投稿した書評です。ご留意下さい。

本書のポイントは、効果的な投資方法の紹介です。

1、期待リターン
2、キャッシュ保全度
3、メンテナンスの容易さ
4、ストレスの少なさ
5、有効な投資対象

を念頭に置き、次の5つを選ぶものです。

『半年(11月買い、4月売り)投資』
『バフェット流大底投資』
『順張り投資』
『過熱感指標で長期逆張り』
『10%リスクコントロール』

それぞれの手法によって、投資対象(商品)も分けられています。
これを書いているのは2015年6月13日ですが、この週に小休止したものの、相場は上昇を窺っているようにも見えます。そろそろ下降して、その後、年末への飛躍と予想していますが。

本書では、一株あたりの予想利益の重要性、そして何よりも市場全体の活況度を重視せよと述べられていました。後者の件、全くその通りです。いくら業績(その企業の)が良くても、市場全体が悪ければ、なかなか上昇には結びつきません。

本書は、株の本となっていますが、バブルの理由に始まり、国の財政についての主張など、金融にも触れられています。
投資をするには、6カ月分の生活費を別にしておくこと、投資のための種銭を作っておくなど、実用的な助言となっていました。

ここから先は

2,065字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?