見出し画像

10年後から振り返る。女性が活躍する社会になりましたか? 『LEAN IN(リーン イン)』 シェリル・サンドバーグ 日本経済新聞社

※2013年10月に旧ブログに投稿した記事です。ご留意下さい。

著者はフェイスブックのCOO(最高執行責任者)です(執筆当時)。
テーマは、グラスシーリングでした。ガラスの天井と訳されますが、企業・組織で活動する女の人が、やがて、ぶち当たるであろう状態を言います。

日本企業における女の人の地位、公式にも非公式にも、男の人に比べると恵まれている、正当に評価されているとは言えませんが、アメリカでもその傾向があるようです。
私からすれば、アメリカは、日本に比べてはるかにオープンだと思いましたが、違いました。アメリカ社会でも、女の人が仕事をしていくには、さまざまな障害があるのです。


リーン・イン
シェリル・サンドバーグ
日本経済新聞社
2013年6月発売

ここから先は

2,365字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?