見出し画像

コミュニケーションのコツ、トレーニングの良書! 『あなたは、なぜ、つながれないのか』 高石宏輔(たかいしひろすけ) 春秋社



(1月28日記)

本書のテーマは、「コミュニケーション、どうしたら他者と、上手に交流できるのか」でした。

2015年刊行の書ですが、内容が特に良いので紹介します!

著者は、カウンセラーとしての指導を受けた後、路上でナンパや、渋谷で風俗関係の女性のスカウトをするなど、現場主義!?趣味と実益?!の人でした。

目次の一部を、ざっと紹介しますと、

ありふれた日常には特別な発見がある
パターンを壊すことからコミュニケーションを始める
改善の方法は自分の中にある
僕はコミュニケーションが苦手だった
話していても話せている気がしない
寂しさから、つまらない会話に縛られる
愚痴を言われ続ける
相手からどう見られているか気になってしまう
反応すればいいわけではない
コミュニケーションを見直す、いくつかの方法について
オートマな自分をマニュアルにする
無意識の行動を自覚する
押し込められた感情
緊張した身体
自分を観察する訓練
同調がわかるとコミュニケーションが変わる
同調とは何か、どう変わるのか
同調の訓練
同調の質をより高めるために
自分のコミュニケーションのパターンを見直す
自分自身で変化を生み出すシステム
喫茶店でトレーニングする
一瞬で感じられたものだけを大切にする
人の話を聴くということ
だますこと
依存させること
依存される方法とされない方法
誘導とは何か
他人を受け取る

などとなっていました。

目次は細かく列挙してあるので便利です!

ここから先は

1,885字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?