見出し画像

ベランダでマコモを育てています🌾暖かくなってボウフラが湧き出したので🦟メダカを投入( •ω•)੭🐟

バケツでマコモを育ててる記事
マコモ🌾良いなぁー(*´∀`*)良いなぁー(*´∇`*)
と言っていたら

先日
株分けしたマコモを送っていただきまして( ^ω^ )アリガトー💕

荒木田土などの田んぼの土に植えるんだって~( ・∀・)

でも、近所のホームセンターに売って無くて・・・( ´•д•`; )

調べてみたら、田んぼの土は
自分で配合すれば出来るみたい(,,•ω•,,)و

比率はどのくらいだったか忘れちゃったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
家にあったEM菌とバクチャーも入れてみよう( •ω•ฅ)
送っていただいた2株を土に埋めて
宇宙総本山である皆神山から汲んできた湧き水を投入(*ˊᵕˋ*)੭


それから数週間・・・

なぜか一本は土に返ってしまいました(´口`)
生き残ったマコモさんの栄養になっておくれ。・゚・(ノД`)・゚・。

水が湧き水のせいか緑色の藻が発生( *・ω・)

よーく見ると👀
ボウフラがウヨウヨ動いてる( •∀•;)


メダカを入れておくとボウフラ対策になるそうなので・・・
メダカ買ってきました(∩´∀`∩)✨
隠れる場所もあった方が居心地が良いかと思い
浮草も買いました(*´ω`*)
(シマシマは鳥に食べられない様に設置したシェードの映り込み)

マコモ、大きくなるかなぁ~(´・ω・`)?
メダカ、増えるかなぁ~(´・ω・`)?

どうか、蚊は増えませんように(人´ω`*)
メダカ様、なにとぞ~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)