見出し画像

奈良漬け 出来てました(∩˃o˂∩)


約半年前の8月下旬・・・


おじいちゃんから
たくさん出来過ぎて困るって
しまうり🥒をもらった( •ω•ฅ)


しまうり🥒なんて食べたことないなぁ~( *・ω・)
と思ってレシピを検索したけど
イマイチ食べたいと思うレシピが無いなぁ~( ¯•з•¯)


と思いきや・・・


奈良漬けって、しまうり🥒だったのかぁー(|| • Д •)
知らんかった(*´艸`)‪


今まで あまり食べる機会は多くなかったけど
結構好きなんですよ 奈良漬け✨(*´ᗜ`*) ←シランカッタケド

第三位くらいに好きなんですよ 奈良漬け✨(*´ᗜ`*) ←シランカッタケド



なんかちょうど良いタイミングで
県内旅行で立ち寄った酒蔵で酒粕も手に入れて
準備は万端(,,•ω•,,)و

☝これが しまうり🥒

しまうり🥒を半分に切って種を取って
塩をまぶして重しをして水分を抜きます(*ˊᵕˋ*)੭
(作り方を詳しく知りたい方は冒頭のリンク先参照)
(形的に隙間が出来やすくて何か結構面倒臭いw)


一週間くらいして、水が抜けたころで
しまうり🥒の様子を見たら・・・


ちょっと カビてました_| ̄|○



奈良漬けが食べれると思ったのに~(。•́︿•̀。)
奈良漬けが食べれると思ったのに~(৹˃ᗝ˂৹)
奈良漬けが食べれると思ったのに~。°(´∩ω∩`)°。←ウルサイ笑


でも、酒粕も買っちゃったし
カビてる所を切り取って漬けました(*ノᗜˋ*)笑

酒粕と甜菜糖を混ぜて
しまうりを漬ける( •ω•ฅ)
(リンクのレシピ通り)



‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ それから半年後 ]o‥‥‥‥‥‥‥


漬けた事すら忘れてたのですが ←オイ! 笑


先日、梅干を取り出した時に
隣に置いてあったカメ壺を見て思い出しました💡

8/28に漬けたらしい

見てみよう( `•ω•́ ;)
カビて無いかちょっと怖い((;・ω・))

異常なし
うりがチラ見え|•ω•。)
カビ無し💡
こっちも大丈夫そう💡

カビ菌に打ち勝った✨
さすが!アルコールは強し💪
ベッコウ色✨

切ります🔪
どうぞ(•ω•`)o🥒

食べてみたら、コレ
めっちゃ旨いんですけどっ( ° ω ° ; )

好きな漬物 第一位になっちゃったかも(∩˃o˂∩)

今年もまた作ろ~(∩´∀`∩)
( 酒粕って再利用出来るのかなぁ~?(*・ω・) )

フードドライヤーで強制乾燥させれば
きっとカビないかなぁ~(✌˃ᗜ˂✌)

おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)