見出し画像

【大和芋】むかごを埋めて放置しておいたら勝手に育ってたヽ( •∀• )/

昨年、お隣の畑の方にいただいたむかご( *・ω・)

☝コレがむかご

一円玉くらいの
じゃがいもみたいなヤツ

初めて聞いた言葉だったので調べてみると・・・

むかごとは
ヤマノイモ科の茎が肥大化して形成された肉芽にくが
だそうだ( *・ω・)?

イマイチ ピンッと来ないけど
まぁ、実のような種のような球根のようなヤツと
思っておこうかな(*ノ∀`)


この、むかご自体も食べれるし

埋めておくと
次の年には
イモが育つそうだ∩^ω^∩

昨年の11月下旬

埋めた所がわかるように
目印に棒を立てて埋めました( •ω•)੭
今年の5月下旬
芽が出たヽ( °ω° )/

本当はちゃんとした支柱を立てて
育てた方がいいみたいなんだけど

支柱を買いに行くのが面倒で
そのままにしておいたら
葉が生い茂ってしまったので
そのまま放置 (ฅω<) 


11月になって
枯れた葉っぱを片付けたら
イモの先端が土から飛び出していたので
掘ってみる・・・( *・ω・)

あ、イモまで掘っちゃった(*ノ∀`)

ちゃんとお世話しなかったから
ダメだと思って諦めてたんだけど!

それなりに育ってた~(∩´∀`∩)

ちなみに
山芋やまいもって呼び方があるけど
これは長芋ながいも大和芋やまといも自然薯じねんじょの総称みたい( •ω•ฅ)

長芋は真っ直ぐ長く
大和芋は扇形に
自然薯は山に自生している
ってイメージ( ˘ω˘ )


長芋だと 収穫する時に
土を1mくらい掘らないといけないけど
(たぶん)

大和芋なら30~40cmで良くて
楽だった∩^ω^∩

放置栽培だったから
あまり大きくならなかったのが
逆に良かったのかもしれない(´・ω・`)?


長芋と違って
横に伸びるから
イモも掘っちゃったり

凸凹してるから
皮むくのが大変だったりするけど


ご飯やマグロのぶつ切りにかけたり
お好み焼きに入れるとめっちゃ美味しいし


勝手に育ってくれて
手もかからないから

地面に落ちていた沢山のむかごを
適当に埋めておきました( •ω•ฅ)


来年も放置栽培で
たくさん収穫できるといいなぁ(*ˊᵕˋ*)੭


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)