見出し画像

紫蘇ジュース

note友さんより紫蘇ジュースを作ったよ♪
とコメントをもらった( •∀• )

紫蘇ジュース( • ω •  )
興味ありあり ありよりのあり(˃ᗜ˂*)

赤紫蘇は梅干し作りに使ったけど
まだ畑にも、おじいちゃんの家の庭にも
たくさん余っているから
作ってみることに(✌•◡•✌)

酢で作る方法もあるけど
家にクエン酸があったのでそれで作ります(ง •̀ω•́)ง

採ってきた紫蘇( •∀• )
葉っぱだけちぎって
茎は捨てる(*゚Д゚)
中に虫が隠れているので
何度も洗ってよく水を切る(*゚Д゚)
※水に濡らす前に重さを量っておきましょう♪
(紫蘇の葉 約400g)
クエン酸60g
水2升(3.6㍑)
入れたらまぜまぜ🌀(∩ˊ꒳​ˋ∩)
1日2~3回まぜまぜ🌀×2日~3日
紫蘇と水分を分けます

もう紫蘇は使わないので、
少量の塩と混ぜて乾燥させ
ミキサーで粉々にすればゆかりの完成♪
砂糖1kg(1~2kgが目安)を入れて溶けるまで煮ます
(家にあった甜菜糖ときび糖を使いました)
一応、甘さ控えめ
※砂糖を控え過ぎるとカビやすくなり長期保存出来ません
砂糖が溶けたら熱湯消毒した保存瓶に移して完成(*´ᗜ`*)
1~2割の紫蘇ジュースに
炭酸水で割って飲むのが好きです

一日何杯までって決めないと延々と飲み続けてしまう(; ・`д・´)
一日2杯まで・・・いや、3杯までにしよう(˃ᗜ˂*)♪
これぞ砂糖の中毒性(´°ᗜ°)ヤバヤバ笑

紫蘇ジュースまとめ(2升分)

材料
紫蘇の葉400g
クエン酸60g
水2升(3.6㍑)
砂糖1~2kg

・紫蘇の葉をよく洗い、よく水を切る
・シソの葉、クエン酸、水を、まぜまぜ
・まぜまぜは1日2回~3回を2~3日
・葉を捨て、砂糖1kg~2kgお好みで加え
砂糖が溶けるまで煮る

おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)