見出し画像

はじめまして マコモダケψ( •∀• )✨

あしびなさんのnoteを見て👀

マコモダケを食べたくなったボクは・・・

マコモダケを見事に引き寄せました♪ ヽ( •∀• )/イェーイ♡

やったー٩(๑>∀<๑)۶ ありがと~(ノ*>∀<)ノ✨✨✨

コレがマコモダケ(((o(*゚▽゚*)o)))

生でも食べられるみたいだけど
熱を加えた方が甘みが増す様なので・・・

一品目はシンプルにグリルで焼くだけ🔥
焼きマコモダケ~(*´ᗜ`*)

焼いてる匂いはトウモロコシ🌽
皮のまま焼いて皮をむいて切るダケ~( ^ω^ )

唐辛子味噌マヨとか付けても
良いんだけど・・・

そもまま何も付けずに 食べるのが
マコモダケの味を感じられて
一番 美味しかった~(∗ᵔᗜᵔ∗)


生でも一口食べてみたけど
やっぱり熱を加えると甘みが増す事も確認出来ました( •ω•)੭


食べたこと無い人に味を伝えるとしたら
あしびなさんも書かれている通り
ヤングコーンや若竹という表現がピッタリの
甘みと食感(о´∀`о)


ちなみに、マコモダケってキノコっぽい名前だけど
『茸』じゃなくて『竹』、つまり真菰竹( •∀• )
いや、真菰筍(´・ω・`)?

マコモも、竹も、トウモロコシも
全部イネ科の仲間ヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノナカーマ
だから味も食感も似てるのか(*ノᗜˋ*)

2品目はマコモダケの若竹煮風🍲

ちなみに黒い斑点は黒穂くろぼ菌👾
真菰の根元が黒穂菌に感染して肥大化したのがマコモダケ🍄

菌って事は、もしかしたら マコモ茸でも
間違いでは無いのか・・・?( *・ω・) 知らんけど



竹の子と言えば・・・
信州に住むボク的には根曲がり竹が思い浮かんだので
そのレシピをマコモダケに変えて試してみる(*ˊᵕˋ*)੭

マコモダケの炊き込みご飯🍚
調味料の味でマコモダケの甘みがどっか行っちゃった(´口`)笑
でも食感は良かったです( *'ω'*)و
それと、マコモダケとサバ缶の味噌汁✨

なんか違うと思ったら卵入れるの忘れたぁ~ᔪ(°ロ°)ᔭ笑

味噌汁のマコモダケは
食感も良いし甘みを感じる事が出来ました(*´ᗜ`*)


食べ方は他にも色々あって
あしびなさんは、きんぴらや肉巻きにしてた(*ノᗜˋ*)オイシソー

マコモダケは癖が無いから
どんな料理でもイケるんでしょうね(*>∀<)ノ

ちなみに、むいた皮は・・・

フードドライヤーで乾燥
低温6時間でバリバリに
これは 真菰茶にします(*・ω・)o🍵
お風呂に入れても良いって( •ᴗ• )੭

切った根元も入れたせいか
いつも飲んでる真菰茶より甘みが強く
トウモロコシのひげ茶みたいな味がした( •ω•ฅ)

出がらしは、お風呂に入れてマコモ風呂に🐤

使い終わったら、最後は自作肥料に(´,,•ω•,,`)

なんか良い肥料になりそうだなぁ~(((・▽・)))


って感じで
マコモダケを味わい尽くしました(∩´∀`∩)
美味しかった~((。´ω`。))ゴチソーサマ


でも、一つだけ心残りが・・・

マコモダケの天ぷら やってないᔪ(°ロ°)ᔭ


いつもなら
とりあえず天ぷらって感じで
何でも天ぷらにするのに

今回は なぜか
天ぷらが思い付かなかった( ´•д•`; )


マコモダケを使い切った時に
コレ、天ぷらにしたらメッチャうまいヤツ(>д<)
と思い付いてしまった( ゚Д゚)

次にマコモダケをゲットした時は
絶対 天ぷらにしよう(≧▽≦*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)