見出し画像

こどもだって、したいのよ

朝寝坊から始まる我が家の休日。

この日は○○に行こう!といった“張り切りイベント”がない限り、週末は気分のままに過ごしている。

今日もまた、気分で行動する日だった。

朝食なのか昼食なのか分からないビミョーな時間にごはんを食べたあと、本屋さんへ行くことに。

子「今日はどこの本屋さん行く〜??」

私「カフェ入ってるとこにしようかなと思ってたよ!平日よく行くとこ!」

子「あ〜!!じゃあカフェも寄るでしょ?宿題もっていこうっと♪」
 
 
カフェに宿題を持っていくのはこれが初めてではない。
 
私「カフェに行くときさ、たまにそうやって宿題持っていくのって、よくいる高校〜大学くらいのカフェ勉してる人たちを見て考えたの?」
 
子「ん〜なんでかは忘れたけど、そうしたい時もあるんだよ〜!!!オトナだってあるでしょ?そういうの」
 
まったくその通りだ。
オトナもあります……気分転換にいつもと違う環境で作業したくなるんだよねぇ。
 
そんな今日。
 
我が子がカフェで進めた宿題は、心なしかいつもより綺麗な字で書かれているように見えた。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?