日記#42

「達成感」が与えてくれる自己肯定感すごいな、と思いました。
※意識高い自己啓発系のアカウントではありません。


休職しながら退職・引っ越しに向けた準備を進める毎日を送る中で、毎日「今日やること」のリストを作っています。

ルールは
1.優先順位の高いものを1つ入れる
2.1.で決めたものが出来ればOK
3.多くても5個までにする  

これは、「今日、何もしてない」と悩まないために始めたものです。

ダラダラする休みの日!と決めた日の夜に、「 何も出来なかった」と落ち込んで眠れないことがあったからです。

最低1つでも、「これだけはちゃんと出来た」と思えることがあれば、寝る前に悩まないのではないかと。

退職・引っ越しに向けて必要なことを書き出して、時系列に並べたメモを作成しました。
そこからいくつかをピックアップして、前日の夜のうちに1日のやることリストを作ります。

やることがわかっていれば出来るのが自分の性格。思えば事務員をしていた時も、退勤前に「やることメモ」をパソコンに貼ってから帰っていました。
やることが細かく多い仕事に転職してから、すっかり忘れていました。

きっちりメモに書かれている作業に取りかかり、メモの文頭につけたチェックボックスにチェックを入れます。

チェックボックスが全て埋まった時の達成感、
1つでもチェック出来ているという安心感にとてもほっとします。

今日もやることリストは完了しています。
よく眠れるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?